暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?




- - -
うすげしょー
 
この季節になると可愛い奴
写真撮るにはまだ早い感じ。
もっと綺麗に染まるのにね☆

関係ないけど


ちょっと嬉しい♪


セダム属 comments(2) trackbacks(0)
スアベオレンス

Sedum suaveolens
セダムは苦手なのに買ってしまいましたよスアベオレンス。
はじめてみた時から気になっていたのですが、そんな子が実物として目の前にあったら買うしかないじゃないですか。
私の偏見でなんですが、セダムといったら万年草系のちみっこいもしゃもしゃした子や、虹の玉とか乙女心と言ったプリプリな姿の子をぱっと思い出しますが、これはロゼット好きにはタマリマセン姿かと思います!

粉がはげないように徒長させないように気をつけよう♪


セダム属 comments(0) trackbacks(0)
今年も参戦・名古屋ハウジングセンター日進梅森会場 秋の即売会

連休二日目のせいか珍しく道路もすいていてすいすいと会場へと到着する事会場三十分前。
既に熱戦の火蓋は切って落とされていた即売会会場ですが、グルリと周囲を見回しても人はまだ少なめ。
酸素濃度も平常値と言う貴重な体験からスタートした即売会です。
既に会場入りされていると思ってたJのママさんもこの時点ではまだお見栄にならず、この後、長野県開田村に行く私としてはそそくさとお買い物スタート☆

まず目に止まったのはセダムのヒントニー
カシミアヒントニー☆
ただのヒントニーではありません。
カシミアヒントニーの方です!
携帯カメラでも
もけもけ♪
よく判るこの剛毛さ(笑)
ノーマルヒントニーを春に消滅させてしまったのにも拘らずレベルアップ(?)で再挑戦です!

続きは明日へと続きます♪



セダム属 comments(4) trackbacks(0)
グリーンローズ
学名 Sedum sp.Green Rose
流通名 グリーンローズ
グリーンローズ
エケでよく紹介されているそうですが、セダムらしいです。
って言われても私も初めてなので知りませ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
うーん・・・あいだを取ってセデベリア?
特徴としてはよく徒長しまっせ(−x−;)
葉挿しはまだやってないけど、既に一度胴切りして見ましたが、根っこが出るのも早いです。
生命力はセダムそのものです。
徒長の早さもね(爆)
ちなみに写真の子は根付いて水をあげたとたん徒長初めました。
・・・また切ってやるヽ(*`Д´)ノ
うちに来た時のぎゅっとした姿が可愛かったのに。
なかなか思うようにはいきません。






read more...
セダム属 comments(4) trackbacks(0)
スプリングワンダー
学名 Sedum versadense f.chontalense
園芸名 スプリングワンダー
二色のスプリングワンダー
地面をはうように伸びる産毛系のセダムちゃんですw
放置してると根っこ出して地面にしがみ付くように育ってしまうのである程度長くなったらばっさりと切ってズボット挿せば増えて行ってくれる可愛い子ですw
葉挿しでも簡単に増えますが、大きくなるのが待っていられないので(苦笑)伸びては切っての繰り返しですw
夏場に全滅近くなって偶然出合った右側の子を買いましたが、全滅近くなった左側の子は冬近くなって復活☆
さすがセダム。
この生命力だけは何時も惚れ惚れしてしまいます。
それにしても新入り(右側)の子は綺麗な色になったな♪


read more...
セダム属 comments(2) trackbacks(0)
薄化粧
学名 Sedum palmeri
園芸名 薄化粧
蕾ついてますw
実はアエオだと思って買ったらセダムだった薄化粧さんです〜w
もうちょっとで咲きそうな勢いですが、お話に聞くと2月頃だとか。がんばって傷めないようにしなくてはwと願ってどんだけの花芽をぽっきりやってしまったか・・・
要注意中ですw
あ、でも横に成長点あるの解ります?
何かあったときは蕾をブッチしてもいい目安がありますw<え?
根元ちゅうも〜く!
さすがセダム。生命力溢れて根元からも増殖してますw
写真には無いですが、9月の終わりごろにも一度購入してて、まだアエオだと思っていた私は繁殖しようと手っ取り早く胴切りしてました<笑い☆
や、その後すぐに間違いだと気が付いたんだけどね。
写真とってないけど早速新芽をいっぱい出してくれましたw
セダムって言うより多肉?こう言うとき可愛い奴wって思っちゃいます♪


read more...
セダム属 comments(5) trackbacks(0)
班入り丸葉万年草
学名 makinoi f.variegatum
園芸名 斑入り丸葉万年草
班入り丸葉万年草
中央で育ってるのは観葉植物のクッカバラで、その根元に広がるグリーンが班入り丸葉万年草です。
判りづらいですね;;
こんな奴
こいつらは異常に増えます。
春頃ですが、5センチほど切り取ってまだ真っ裸のこの鉢の上に転がしてたのですよ。
観葉植物なのでほぼ毎日水を上げていたところすくすくと育ち、今では鉢の縁から零れ落ちて床にまで届く勢いです。
夏の直射日光にも負けず、夕方ですが、毎日の水遣りにも負けずにもっさもっさ増えてくれましたvvv
良い子だv
半日陰よりも直射日光ガンガンの方が育ちがいいよう。
さすが万年草。
君達の繁殖力にはお手上げだよ。


セダム属 comments(4) trackbacks(0)
アメリカンチェリー
学名 ―――
園芸名 アメリカンチェリー
アメリカンチェリー
夏前に花屋で見かけた子だけど、この手のセダムは無尽蔵に増えて行くから買わない!って決心してたのにね。
この間2ヶ月ぶりぐらいにこの花屋に来たらこの子は最後の一鉢になっていました。
最後の一鉢。
なんか期間限定とかと同じような魅力を感じません?
あの時の決断なんて忘れてあっさりとお買い上げしてしまいました(笑)
紅葉すると赤くなるらしいのでこれからの季節が楽しみですv


セダム属 comments(4) trackbacks(0)
乙女心
学名 Sedum pachyphyllum
園芸名 乙女心 厚葉弁慶
乙女さん
一生懸命直してる途中でしたがくねこさんの総長を見る限り無理だと判明!
ならばいっその事どこまでも暴れてくれいっ!!!
さあ!心のおもむくままくねくねと太陽に向って伸びて行くのだ!!!


セダム属 comments(2) trackbacks(1)
トレレアセイ
学名 Sedum treleasei
園芸名 とがり厚葉弁慶 トレレアセイ 天使の雫
トレレアセイ01
ずーっとほしかったのですがある日不意打ちのように店頭に並んでいたのを発見!
欲張って二つも買ってしまいましたvvv
よりによって雨続きで徒長絶好調の時なのにね。
でもね。
ずっとほしかったの(*v.v)。
ああんv
もうプチプチしてかわいいvvv
早速胴切り葉挿しに挑戦しなくちゃ<Σ(゚д゚;)エエッ!

プチプチ畑に挑戦☆


セダム属 comments(6) trackbacks(0)
1/2PAGES >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links