暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?




- - -
素敵な贈り物☆その3

 まだまだ続くあべちゃんさんからの肉便のご紹介☆
今回はこの子達♪
ピンキー&ラウイ
ピンキー&ラウイ
なんとなく70年代を思い出しそうなコンビ名ですが、この子も大好きなフリル系エケさんですよw
なんてツボを抑えてくれている方なのでしょう!!!なんて拝みたい気分です。
ラウイはうちの育てば育つほど小さくなるラウイの保険用に頂きました。
ラウイは小さくなっていくもんだなんて間違った知識の私にちゃんと大きくなるんだよと言うように育ってくれてます!
2つ植えてもすっかすかだったのにいつのまにかw
つ、土が乾いたら広々と個室にして上げるねw

プリンセスレース
プリンセスレース
ほらwちゃんと私のつぼを押さえてるw
フリル祭りで頭の中にフリルが湧いてますw
いつの間にかピンク色が褪めてしまいましたが、なんてカワイイ子なんでしょwと予想だにしなかった可愛いこの出現にデレデレとみちゃってます。

マリーンサンセット
マリーンサンセット
この子も色褪せちゃってるwと言うよりピンボケ・・・
いい感じのフォーカス効果だと思えば神秘的です。
薄っすらとした粉を刷いていて、葉っぱの枚数が増えたときがとても楽しみな子なのです!
早く増えないかなーなんて思いながらもこの子も大きくなる予感?
ロゼット好きにはたまらない選抜ですね!



頂き物 comments(2) trackbacks(0)
素敵な贈り物☆その1
 ミクで知り合ったあべちゃんさんから沢山多肉を頂きましたо(ж>▽<)y ☆キャッホー
うちのアエオっ子とトレードと言うことだったのですが、それ以上にスンバらしい多肉さんがやってきました!
頂いてから無事我が家で定着した姿を見てもらおうとせっせこ水を与えましたが、ぼちぼちいいかんじにおちついたのでお披露目したいと思います!
まずはエケを中心におねだりしちゃった子から
ラファーム
ラファーム
すごいへそ曲がりな子。
いや、いや、微妙にアングルがつかめないような斜めに育ってしまった為にこれが限界だったw
大好きなフリル系エケです!
1辺が約7.5センチのポットですが、頂いた最初はスッポリと納まるぐらいだったはずなのにあっという間にこサイズにw
もっと大きなポットに植替えたいです!

エリノール
エリノール
これも植え替えてあげたいくらい大きく育ちましたw
ピンク系エケってカワイイねぇw
なんてラファーム同様オクで何度も挑戦してたのに競り負けていた子を頂いてしまいました(*´Д`)=з
こんな幸せいいの?なんておもってたらまだまだ爆弾を落としてくれるあべちゃんさん!

花車
花車
なんて綺麗な子なんでしょ!!!
なんてこのかは字がヘタでしょ!!!(;¬_¬)
字に付いては諦めてますが、この子を見た時すごいテンション上がったよ!
きっと血圧も上がった!!!
鼻血噴いていいですかー?なんて叫びたいぐらい舞い上がったぁっ(*/////∇/////*)
とにかく、この子が無事育ってる姿を報告したかったの♪
班入りだからすぐ溶けちゃいそうでびくびくと育ててますが、雨の吹き込まない夏場も快適な特等席で育ててますw


頂き物 comments(2) trackbacks(0)
求婚
いえいえ、球根です。
6月だったか7月だったか空中庭園のエレミヤさんから頂いたSchizobasis intricataの種の成長過程です。
シゾバシス イントリカータ
実生はハオと同じでいいの?なんて、かなり冒険気味にレッツトライ☆
種を蒔いて1ヶ月ぐらいの姿がこんな感じ
ピンボケのシゾバシス イントリカータ
なので無事育ってる様子ですv
ちなみに土は赤玉だけで常に腰水、今も腰水で9/?と言う成長具合<頂いた種の数を数え忘れてたw
球根と言うとヒヤシンスを思い出して、教室の片隅で水耕栽培されているって言うイメージを球根に連想しません?<しません
いつ水から上げて育てるべきか悩んでおります。
ハオの実生もこれくらいの確率で成長してくれると楽しいのにねぇ<ヘタクソ☆


頂き物 comments(6) -
あきさんから頂きました♪
My Favorite **AKI’s Garden** のあきさんの多肉放出会からいくつか譲って頂きました!
衆讃曲綴化
まずはトップバッターの衆讃曲綴化ですwアエオ好きとしては飛びつかないわけにはいきません!!!
しかも先日サンバースト綴化を腐らせて超ミニサイズにしてしまったばかりの私としては涎がたらりと・・・いえいえ、可愛くって仕方がありません☆
見事ななみなみ具合wこのまま裏(?)表(?)から日を当ててなみなみさせながら育てたいと思いますw
ノーマルの衆讃曲をもってないのにいきなり綴化ですってw
枝分れした時にノーマルに戻ってくれた子がひょっこり出てくれるといいなwなんて棚からぼた餅的な事を念じております。

お次は可愛いセンペルさんです。おまけで頂いちゃいましたw
錦蘭
前にプリンさんのところにもアップされていた錦蘭ですw
紅葉すると赤くころころとした形になるのですごい楽しみな子なんですよw

キンビフォルミス
ハオルチアのキンビフォルミス。こちらもおまけで頂いてしまいましたw
トランスバール産ですって産地情報つきです♪
ぎゅっと締まったカタチなので、お水をあげて可愛い表情が見たいなーなんて待ってたら、すっかり休眠状態に入ってしまったのか幾らお水をあげてもうんともすんともしません。変化の訪れる秋になるのが楽しみですw

グリーンゲリー
更におまけで頂きました。ハオルチアのグリーンゲリー(?)です。
私の好きなノギタイプですよ♪
この子もすっかり休眠状態突入してしまったのかまったくと言っていいほど変化ありません。早く秋になれ〜とこれから夏真っ盛りに向うのに夏を通り越して秋になることばかり願っております。

こんなにも素敵な子達を沢山下さったあきさんありがとうございました。



read more...
頂き物 comments(4) trackbacks(0)
男爵さんから頂きました!
caeruleaさんに続いて男爵日記の男爵さんより多肉を譲って頂きました!
男爵さんといえば珍しい子を沢山お持ちで、何よりも植物を育てるのもお上手☆
そんな男爵さんから今回譲っていただいた子はこちら
アナカン畑〜☆
携帯カメラで画像悪いけどみんな目をこらしてよく見てよく数えて!!!
右のちょっと大きめの子達がカラスモンタナで左の大群が男爵さんの最近の記事にもなってるあのラゴプスですよ!
これで我が家もアナカンパラダイスです!!!о(ж>▽<)y ☆キャッホー
ティッシュでくるんであったサイズからは想像も付かない数が入っていて、開けたとたん大笑いですよ!
人間予想外の事が起きると笑いたくなるようデス〜☆

とりあえず落ち着け私。

お願いしたカラスモンタナ(これがメインだったんですよ♪)以外にも上記のラゴプスの他にもおまけをつけて頂きました。
くらっすら
今の所どうやって育って行くのか想像が付かない玉椿ですよ!
若緑みたいに内側からにょきにょきと伸びるのかしら?
実はすごく気になっていただけに今後の観察が楽しみですw
そして静鼓さん。
はおるちあ
いいかんじにねじれてますw
写真に比較するものがないのであれですが、とっても立派な苗なんですよ♪
2号ポットで葉っぱの枚数を数えていただければお持ちの方なら大体の大きさがわかるとおもいます。大きいですよ☆
ラストに小人の座。
くろらかんさ
ついに我が家にも来ましたよ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
かわいいwカーペットのように増やしたいw
ライトグリーンのカーペットステキじゃありませんかw
ダレデスカ?プールに付き物のグリーンのトゲトゲマットみたいと思った人は?
私だ・・・ゴルァ!ヽ( ・∀・)ノ┌┛))`Д´)ノ ゲシッ
改めて
実はこの小人の座は男爵さんの過去記事を見て以来何度かオクでも遭遇してたのですが見事競り負け続ける事3回ほど。どこかのショップで買えば良いじゃんなんて声も聞えそうですが、半ば意地で競り落とそうとしてたのですw
おとせなかったら意味ないのにね(*ノωノ)キャッ

こんな私のハートを鷲掴みにする苗を下さった男爵さんありがとうございました!




read more...
頂き物 comments(4) trackbacks(0)
caeruleaさんから頂きました♪
徒然なるままにのcaeruleaさんの放出会より多肉を譲って頂きました!
何度かオクで遭遇してるのに今だ手に入れられずにいたホワイトストーンクロプがリストに載っていたので思わずお願いしちゃいましたw
ホワイトストーンクロプ
一緒に写ってる子はブレビフォリウムのブレビさん。おまけでつけて頂きました☆
実は水を切りすぎて見事からしちゃってしまってたので(去年の真夏に炎天下の屋根に転がしていれば干からびるわな<苦笑)ちょっと欲しいけどどうしよう。なんて悩んでスルーした私の心を見透かしたかのように入っていたのを見つけた時は思わずやったー☆でした!
ホワイトストーンクロプに続いてお願いしましたのがこちら
大型艶広葉バリエガータ
ハオの大型艶広葉バリエガータです!
質感といいカッコイイです!
大型と言うことなのでこれからおっきくなる予定ですが、子苗でこれだけのかっこよさを振りまいている姿を見ると大きくなったときの姿が今から楽しみです!
そしてもう1つのおまけ。
ペキニーズ
センペルのペキニーズですw
これまた私のセンペルブームを見事見透かしたように狙い撃ちをしたかのようなプレゼントw
センペル算でこんもりとしたお山を作ると可愛いのはあたりまえですが、この子を溶かさないように夏を乗り切るのが当面の目標ですw<がんばれ私ッ!!!

いつも頂いてすぐに写真を載せて、苗に土をかぶせたままとか、水が切れすぎててしょぼんとした元気のない姿に今回はお水をあげてしゃきっとした姿の子になったらアップしようと思ってたのに、みごと梅雨の天気の悪さにホワイトストーンクロプが徒長しかけてしまいました(涙)
これからがっつり仕立て直すぞ!
ポロリと取れた葉っぱも既に根っ子を出してスタンバってますw


read more...
頂き物 comments(4) trackbacks(0)
1/1PAGES
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links