暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< 日本ライン花木センターその2 main 助けてくれ〜!! >>




- - -
冬の星座
学名 Haworthia papillosa
園芸名 冬の星座
冬の星座
班入りでもドーナツでもない一番オーソドックスな冬の星座。
2.5号ポッドのパッツンパッツンの仔が138円と言うお安さを気に入って買ったのですが、サイズダウン&形崩れてしまいました(TωT)
さらに根っ子も腐らし、もうダメだろうとベランダ下に放置という、私に購入されたが故の試練を尽く受けながらも元気にしている模様。
この生命力素晴らしいね☆
久振りに顔を見たけどこんだけ元気そうならまた当分ほかってても大丈夫そうだね(。-∀-)ニヒ♪




10月24日のヘタレ
続・ヘタレ
ヤサグレながらも復活中
ハオルチア属 硬葉系 comments(8) trackbacks(0)


- - -
comment
Jのママ | 2007/10/24 4:52 PM
こんにちは〜。
そんなに安かったんですか! お買い得でしたねぇ。
うちも斑入りでもなくドーナツでもない普通の冬の星座ですぅ(^^;
夏に外葉が2枚ほど萎んでしまったけど、元気みたい!?<ほったらかし(^^ゞ
今、白蝶の新芽が白くて凄く綺麗なの♪
なんだかんだ言いつつ、硬葉は元気だと思います。

クラッスラのヘタレ… 我が家も負けてません(笑)
綺麗な姿が懐かしい(ノ_-。)


caerulea | 2007/10/24 9:38 PM
そのお値段では買わなきゃソンソン♪ですね。
いつも水少なすぎなんです〜うちの硬ハオゴメン。。
だからかな〜葉先が茶色くなってたりして。
冬の星座は、葉先がきれいですね。

ヘタレさん(~_~;)
ぐるっと一回りするつもりかな。
こういうジェットコースターありますね。
雑草 | 2007/10/25 10:22 AM
冬の星座、オーソドックスだからこその美しさがありますね。
構わない方が良いの?水も日差しも抑えた方が良いのかな。
硬ハオがまだよくわかりませ〜ん。
根腐れ様、降臨しないようにしないとなぁ…

てか、安!(笑)ドーナツ崩れのうちのこの約四分の一?

このか | 2007/10/25 4:41 PM
Jのママさん

ふふふvすごいお得でしょ?!
実はもう一つあってこの値段ならって!!って欲しかったんだけど、カエル(本物)が住み着いていて何やっても追い払えなくって泣く泣く諦めて位のお得な子だったのです<判りづらいよ
ぐるっと一周根ぐさりと同時に傷めてしまったので、かなりボリュームが減ってしまいましたが、ほかって置いた方が硬葉って元気だよね。
うちも名無しの硬葉達の新芽鮮やかな緑色で綺麗だよ〜w
この時期多肉が見ごろだね☆

他の火祭りはお行儀よく真っ直ぐ太陽に向ってるのに、何が気に入らなかったのか。株もとの新芽に栄養取られたかな(笑)
このか | 2007/10/25 4:42 PM
caeruleaさん

このお値段なら買わなきゃソンソン♪だよね☆
今良い気候だから他の硬葉達も外においてあるけど、ほとんど家の中で育ててるからお水思い出した時にしかあげてないかも〜;;
冬の星座の葉先綺麗ですかw
実は汚い部分みんな落ちただけだったりします(苦笑)

ヘタレ火祭りはほんとどうしたいんだか(ぁ_ぁ;)
ジェットコースター気分なのかな(* ̄m ̄)プッ
このか | 2007/10/25 4:42 PM
雑草さん

冬の星座確かにオーソドックスな美しさあるよね。
この子のいろんな交配したのを見るとバリエーションの富んでて見ごたえあって色々夢が膨らむよね@自家製ハオ作り☆
私も硬ハオよくわかってないけど、軟ハオより水少なくっても丈夫ぐらいしか分ってないかも(笑)
根腐れ様降臨ほんと恐ろしいよね。うちのハオはほとんどが経験してるだけにね((((;゜д゜)))アワアワ
ナウクン | 2007/10/26 7:23 PM
今晩は。初めまして。

苗発送オッケーです。発送料第4種分だけ頂きますね。
さて、問題はどうやって連絡先を知らせるか、なんですが、
どうすればよろしいでしょうか?
このか | 2007/10/27 12:44 AM
ナウクンさん

来てくださってありがとうございます!
送料は了解しました。
http://green.candybox.to/ziobrand/postmail/postmail.php
↑からメアドいただければ返信いたします。
ごめんなさい。ナウクンさんへの連絡方法見つけられなかったんで;;
お手数おかけしますがよろしくお願いします。



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/132
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links