暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< サボサボ〜♪ main 乙女の夢 >>




- - -
鬱鬱した気分を振り払え!
空がどんよりとしていると気分的に憂鬱になってしまうので、何か自分を盛り上げようと多肉を弄る事に決めました<単純☆
本日の生贄
もっさもさ♪
先日出したことは別株の愛染錦さん
葉っぱの裏側が擦れていっぱい傷もあり、
くもの巣じゃないよ
気根がもう何とかしてあげなさいよと、まあ今までよくほかって置いたもんだと言う状態なので、思い切ってバラす事に決めました!
ばらしすぎ☆
しめて12本!
こんなにもばらしてどうするんでしょうw
親株も鉢底から根っ子がもさもさ出ていたので根っこの整理と言うか、思い切って切り落としてやりました。
多肉の生命力に感謝する瞬間です<大雑把過ぎw
そして出来上がった姿と言うか、ぶっさした姿。他所の株の子も混ぜました。
家の中で撮影☆
大して変っておりません。
むしろ現状悪化の挙句いきなり雨に降られてしまいました<ドンマイ☆
ベランダにももう場所が無いのにこんなにも増やしてどうするんだ気づいたときには後の祭り♪
班がほとんど落ちてしまった愛染錦さんでしたー☆


アエオニウム属 comments(5) trackbacks(1)


- - -
comment
雑草 | 2007/11/10 11:05 PM
班が落ちてしまった愛染錦は何と呼ぶのか
やっぱり、そのまま愛染さん?

いや、やっぱりその前に、つっこみたいのは凄い気根!!
凄く長いの有りませんか?
横に鉢があれば、そのまま横に引っ越してしまいそう(笑)
caerulea | 2007/11/11 12:10 PM
愛染錦は家出寸前だったんですね(笑)
うちのも斑が無くなってるのがいるんですよ〜
今日UP予定。。

今の時期はアエオをいじるのにちょうどいい時期ですし
そのうち根が出て来るでしょう♪
Jのママ | 2007/11/11 7:27 PM
うちにお嫁に来た愛染錦は班があったじゃん!
良いとこ下さったのww o(T^T)o 感激!

それにしても賑やか!!(^^♪
あっ、明日ウチもアエオ鉢だよん。
トラバ送らせてね。
くるみ | 2007/11/11 8:48 PM
気根がすごい(・弌*)
かまってくれなくても自力で生きてやる!って
ド根性愛染さんですなぁ(感心w

でも、うちももうベランダいっぱいだし、
カットして増やしたくても限界〜^^;
このか | 2007/11/12 3:06 PM
雑草さん

班落ちの愛染錦さんは黄笠姫と言う名前があったりします。
黄笠姫錦と言う方もいるようですが、愛染さんは聞かないね(笑)
やっぱり突っ込みたいよねこの気根!
>横に鉢があれば・・・
ケースから取り出したから切っちゃったけど、横の鉢にしっかり根っこ張ってガッツリ潜入してました(爆)
植物ってこうやって移動してくんですねーガ-(゜Д゜;)-ン!  

caeruleaさん

家出寸前と言うかのっとり寸前でした((((;゜д゜)))アワアワ
鉢は2号サイズなのに、3号サイズまで育っていたので、上から見る分にはこんな事になってるとは思いもしませんでした(*ノωノ)キャッ 
caeruleaさん所も班落ちですか?やたっ☆仲間発見゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o メイワク!!
別株のくっきり班が出ている株の班をどれだけ維持できるかが課題ですw

Jのママさん

ふふふwお嫁に送ったこは班周りの綺麗な株の子出身なのですw
なのでこの子達には班が落ちて黄笠姫に戻ってくれる事を期待していたりしますキャッ(/д\*))
ふふふw今アエオが一番元気なシーズンだからママさんのところのアエオさん楽しみにしてるね☆
トラバありがとうw私も送るね♪

くるみさん

気根すごいでしょう。どれだけお世話してないかばれちゃいます(*ノωノ)キャッ 
だけど、ちゃんと鉢が狭くなったらお隣に勝手に間借りするこの根性ほめて上げてくださいw
昨日から思い立って鉢の整理して寄せ植えをいっぱい作って何とか場所を少し確保しました〜♪
だけど所詮は付け焼刃。あんまり変んなかったわ〜(−x−;)



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/140
trackback
アエオ寄せ鉢
Jと多肉とサボテンと。 | 2007/11/12 11:18 AM
7月に載せた黒法師と夕映えの鉢は、今はアエオニウム寄せ植え(ただ突っ込んだだけ(
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links