暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< 整理整頓? main 名無しのフォーカリア >>




- - -
トップスプレンダー
トップスレンダー
出すのは二度目になりますトップスプレンダーさん。
珍しく順調に育ってくれてますw鉢も一回り大きくしました♪
苦手なのは相変らずで初めて買った子はカイガラムシの餌(?)になってついに☆になってしまいました。
個体差なのか同じトップスプレンダーでも色合いが違いすぎです。
何所かで色が白っぽいほうがトップシーツルビーとかいう記事を読んだ気がしますが、この場合左側の固体の事を言うのでしょうか。よくわかりませぬー。
寒さを限界まで当ててぎゅっと締まらせたいですw


エケベリア属 comments(6) trackbacks(0)


- - -
comment
ちまき | 2007/11/22 8:53 PM
トップシーツルビー=トップスプレンダーではない説もあるのですかぁ〜。

この画像の2株は、以前の記事の子株と親株?別物?
大きい方は肉厚で見るからに状態が良くてすごいカッコイイ!
うちは春の丸ハゲから綴化してしまったのとノーマルの2首になったため
なーんか暑苦しくてぎゅうぎゅうすぎるトップさんになっちゃったからこういうストレートに美しい子がとっても新鮮に見える〜(*´ー`*)

限界まで締めたトップスプレンダー綺麗なんだろうなぁ。
次回UPが楽しみです!
ナウクン | 2007/11/22 10:01 PM
うちにも頂き物の、えーっとどっちやったけかな?
いずれにしてもどっちかがいてますが、ムシにやられかけながらも
頑張って生きてます。
びよ&#12316;んとならずに、綺麗に大きくなるといいですね。
このか | 2007/11/23 10:30 AM
ちまきさん
>トップシーツルビー=トップスプレンダーではない説
そうなのよ。ググってたら見つけたんだけど、その記事が記載されていた板がなくなっててホントはどうなのよ〜!!!です。

右側の子が前に乗せた記事の子が同じものなんですよ〜♪
かっこいい?やたっw
竹炭かけちゃった痕もすっかりなくなって美人になったでしょう(−x−;)
一時真っ黒になって(涙)無事元通りなってくれるか不安だったけど、何とかお披露目できるぐらいに戻りましたw
何処かの写真で見たようなポンポン見たいな姿まで目指しますw
このか | 2007/11/23 10:43 AM
ナウクンさん
あ、やっぱり別物なんですか?
そしてナウクンさんでも虫にやられるのですね。
虫に好評なおかげで常にオルトラン臭くて家の中に入れたくないので限界まで挑戦ですw
このまま綺麗に丸まって欲しいです(^〜^)
ナウクン | 2007/11/23 6:23 PM
どうなんでしょう?トップシー・ツルビーが正解かと思うんですけどけぇ。
いくつも名前があったり、違うものなのに同じ名前で流通したりはよくある話しですね。

そんな、そんなうちなんかええ加減に育ててますから、虫とは仲良しです(笑)。
綿虫(=粉カイガラムシ:サボテンには固いカイガラムシがつくので、僕はやわらかいのは綿虫と呼んでます)、カイガラムシ、根ジラミ、アカダニ、、、いろいろな虫との格闘は皆さん同じやと思いますよ&#12316;。
このか | 2007/11/24 12:11 AM
ナウクンさん
>いくつも名前があったり、違うものなのに・・・
確かに。よく英語表記で書いてある札を見かけますが、生産者さん達がそれを読めなくって、勝手に翻訳した言葉をカタカナ表記に書き直して卸していた所を度々遭遇した事があります。思わず生温かい目で見守ってしまいましたが<止めましょう!!名前の複数化はこれも関係ありと思っています。

カイガラ、根ジラミ、アカダニはペットなもんですよね!これに今日青虫さんも加わりました(涙)
どうやら緑の鈴に卵を産んだ奴らがいたようで黒いフンが落ちてました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
家の中に入れれないっス!!!



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/144
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links