暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< 名無しのフォーカリア main あれ〜? >>




- - -
ネーミングって大切だよね
子苗です〜♪
ドラゴンボールって言うんですってw
ドラゴンボールといえば鳥○明を思い出しますが、ええ、もちろん名前につられましたよ☆
即売会でス○ーウォーズにも遭遇して凄い衝動にかられましたが、お値段がね、片手じゃ足りなかったのでソッコーで見なかった事にしました(笑)
名前だけで購買意欲を掻き立てる、そういう意味でも名前って大切ですw

ドラゴンボールのようにつられてしまうお名前もあれば
学名は「グーチェ」さん
富士の白雪と言ういかにも日本人的なネーミングセンスも大好きです。
和名いいよね。
時々舌をかみそうになったり、一度で覚えれない名前に遭遇すると和名の存在が凄いありがたかったりします。
お供はおなじみ小人の祭りさんw
二つとも土まるけだー(ノ△+。)


雑記 comments(6) trackbacks(0)


- - -
comment
くゆら | 2007/11/27 8:34 AM
こんにちは♪

学名グーチェで正解です。
グランデフロラムもこれと同じものですので・・・。
わたしは譲り受けた栽培家の方が
グランデフロラムとタグに名前を書いてくださったので、
グランデとしてお分けしましたが・・・、
ややこしくしちゃったかな!?
このか | 2007/11/27 9:55 AM
くゆらさん
グーチェで正解ですよね?
なんか違う読み方の説明(ローマ字読み)が名札についてましたが違うだろうと悶々としていました。ゴーチアエって・・・
くゆらさんに頂いた子より班が少なく(無いとも言う)即売会でもスルーして後悔していたのも手伝って購入してしまいましたw
いつかはグーチェ寄せが出来る日を楽しみにしてるのですが、先はまだまだ長そうです♪
ナウクン | 2007/11/27 3:50 PM
和名って言い得て妙というものからどんだけ大げさ?ってのまで、いろいろありますよね。

やはり最近のものよりかは古いものの方が良い名前が多いかも知れません。
サボテンにしてもそうですね。
え?なんでこんな大げさな?という名前のものも当時はすごいインパクトだったのかなぁなどと
思いを馳せるのも一興かなと思います。
このか | 2007/11/28 10:39 AM
ナウクンさん
うん。和名もよしあしだけど、昔からある子のほうが情緒があっていいよね<特にサボテン(笑)
いくつもある名前を探して行くうちに洋名、和名のギャップに笑わせてもらうだけでも楽しいですよね☆
Jのママ | 2007/11/28 12:02 PM
つかもうぜ ドラゴンボール♪
鉢をつかんで…猛ダッシュでこのか邸から逃げたいな(爆)

プクプクの可愛いハオですねww♪
覚え易い名前はイイ! カタカナも英語も苦手な私(^^;
このか | 2007/11/28 4:06 PM
Jのママさん
つかんで逃げないで〜☆(笑)
まだちっちゃい苗なんですが、それでもプックリとしてて可愛いんです〜w大きくなるともっとプクプクになると言うお話です♪

やっぱり名前は覚えやすいのに限りますね!
カタカナは舌をかむし、英語は読み方があってるか自信がないし(大笑)
名前は覚えやすいものが一番ですね☆



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/147
trackback
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links