暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< 月影だと思って育ててます main 豹紋 >>




- - -
月兎耳
学名 Kalanchoe tomentosa
園芸名 月兎耳
月兎耳
寒くなりだしてカランコエは家の中に入れてあげなきゃなと思うたびに思い出すことがあります。
去年の冬ですが、この月兎耳の立派な毛皮ボディーを見て、これはきっと寒さに対応する為に進化して生えてきた毛だと勝手に思い込み、雪の降る中多肉だから雪に当てなきゃいいわと外に放置していた記憶があります。
幸いにも暖冬で雪も1度か2度の経験で済み、多少弱った感じは冬だしなとスルーして春を迎えました。
無知って素晴らしい・・・
月兎耳はこの冬もこのペースで行きたいと思います。

そして私のファースト月兎耳♪
まいふぁーすとつきとじ
黒兎耳・・・が一本混ざってます<どれかはないしょ。
兎の区別も難しい・・・


カランコエ属 comments(3) trackbacks(0)


- - -
comment
Jのママ | 2007/12/08 4:38 PM
こんばんは〜。
私のファースト多肉は月兎耳。
多肉のこと知らずに買って、過保護にしてピロンピロ〜ンにしてしましました!
いやぁ、無知って素晴らしい…( ̄▽ ̄;)

今いる月兎耳はそのビロンちゃんのカットや新芽。
まだまだ小さいんですよ。
このかさんとこのみたいにウサギ畑にしたいww!

どれが黒兎耳か分かりません(ノ_-。) <無知×2
雑草 | 2007/12/08 9:10 PM
ん〜黒兎耳さん( ・x・)真ん中・奥かな?

マイファースト多肉の紅化粧さんも徒長の憂き目に…
今は水辛目、外の吹きっさらしで子供一杯吹いてます。
丈夫なやつで良かったよ…
このか | 2007/12/10 11:07 AM
Jのママさん
私も多肉にはまった初期の頃月兎耳に出合いましたw
ふわふわの葉っぱに感動してネットで調べたにもかかわらず、冬の気温をスルーしてました(−x−;)
挿し穂で増えると書いてあったので早速実験した名残が下のウサギ畑☆他にも葉挿しで増えた奴らも別の鉢に居たりするのだ(。-∀-)ニヒ♪
黒兎耳さんはね、一応一番右端の子なんだけど・・・みんな黒兎耳に見えるのは気のせい???
気のせいか、差ってないよね?

雑草さん
一番右の子だったりします。
上の写真としたの白兎耳は別物なのに、下の写真はみんな一緒に見える、これいかに・・・
全部黒兎耳で良いかな〜?と思う今日この頃。見えないけど下の方がビヨ〜ンと伸びててカットしたい。そして増える!<笑
頂いた紅化粧さんは超スパルタ鉢でぎゅっと締まった姿になってます(笑)静夜に囲まれてちょっと行方不明中(*ノωノ)キャッ
どれかが紅化粧のはずなんだけどどれっ?!(~∀~||;)



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/153
trackback
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links