暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< まだら黒法師 main パルソラメ >>




- - -
グリーノビア×2
Greenovia
グリーノビア
左が玉姫椿という美しい和名を持つオーレア(aurea)と右側が今ではアエオニウム属に入っていますドドランタリス(dodrantalis)です。
冬型なので今が綺麗な姿のはずなのですが・・・以下略。
青味を帯びていてとっても綺麗なんですよ♪
譲っていただいた方から

初夏ロゼットが徐々に蕾状になって来たら水遣りを控えて真夏は1ヶ月に1度さっと水遣りする程度に育ててください。
夏休眠させないと腐ってしまいます、子供が出たら秋涼しくなってから外して挿し木すれば増やせます。

ってご教授も頂きましたw
こんな可愛い子を腐らせるわけには行きません!
それよりも早く蕾状態にならないかな♪


グリーノビア属 comments(4) trackbacks(0)


- - -
comment
1911 | 2008/03/14 1:28 AM
グリーノビア!
いいなぁ!
バラみたいになってカワイイですよねぇ。
ドドランタリスの花束っぷりはたまらないです。
アエオといっしょでやっぱり初夏の休眠期入りたてがキレイなんでしょうね。
見つけたら買うぞ〜!
男爵 | 2008/03/14 10:02 AM
玉姫椿の状態、我が家と同じっす!
この子の蕾状態がメチャメチャ可愛いんですよ♪
そっかーあの脇芽は秋に切ったらいいんですね♪
今秋は、切ってやろっと♪

ドドランタリスさんの蕾状態は更に可愛いんだろうなぁ〜
芳明園さんが仕入れてくれたら買いに行くのになぁ〜♪
このか | 2008/03/14 1:52 PM
1911さん
いいでしょグリーノビアw
オーレアはエレミヤさん出身の子です。
グリーノビアの蕾状態はめっさ可愛いから早く夏がこないかな〜vなんて楽しみにしてます♪
オーレアが脇芽を出してるので、うまく夏を越して増やしてみせます!ドドランタリスは・・・沢山増えて花束になりますように(笑)
このか | 2008/03/14 2:05 PM
男爵さん
玉姫椿の状態同じですか!
ネットの写真で見る状態と違うからひょっとして痛めちゃったん?なんて突付いたりしてました(* ̄m ̄)プッ
玉姫椿は前に男爵さんの記事を見て以来いつかは欲しい子リスト(笑)の上位に常にあったので、見つけた瞬間飛びつきましたよw
可愛いので芳明園さんに仕入れてくれるようにお願いしましょう☆



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/177
trackback
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links