暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< ベランダに動線が出来ました。 main アエオブーム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- - -
何気に今の時期綺麗な子
南十字星
春になって水をあげるようになったら班も綺麗に浮かびあがりましたw
古い葉っぱには班が浮かび上がらないのね。
スカスカなので仕立て直して綺麗な色合いにしたいですね。秋に。
同じ班入りで愛染錦。
愛染錦
冬の終わりからわさわさ脇目を出してくれて、漸く下葉もほとんど落ちて綺麗な姿になってくれましたw
仕立て直さないかんと思いながらも手をつけずのまま。
今更誰も愛染錦さんもらってくれんでしょ(^_^;)
見えてないけど例によって気根出しまくりですよ☆
もういっちょかわいいこ。
ヴァイオレット
2つあるから一つ胴切りしようかドキドキしてます( ´艸`)
それにしても今の時期はアエオがかわいいですw<年がら年中言ってるよ


雑記 comments(10) trackbacks(1)
スポンサーサイト


- - -
comment
こむ | 2008/04/23 1:32 PM
はじめまして。こむと申します。
いつも拝見させて頂いております。
特にアエオの記事は楽しみです!
私も男爵さんと同じく遊蝶曲に似たアエオをゲットしましたっ。
遊蝶曲だといいなぁ〜。

愛染錦もっさもさですね!!うちの子もやっとしまった葉になってきたので、毎日眺めるのが楽しみです♪
可愛いですよねぇ〜。

それと・・・バイオレットお二つも!!
切られるんですか?? (@_@;)
男爵 | 2008/04/23 9:16 PM
こんばんは〜♪

皆綺麗ですね!
目が癒されました♪
愛染さんって、こんなになるんですか!
それはとても楽しみです!
僕も沢山増えてもらいたいなぁ〜♪

バイオレット、今の時期に切るおつもりですか! それはどうなんだろうか。
僕は、アエオを切る時期を「秋」と決めています。 この時期でもいけるのかなぁ〜
このか | 2008/04/24 2:53 PM
こむさん
初めまして!私の方こそいつもこっそり遊びにお邪魔させていただいてます(*ノωノ)キャッ
アエオは大きくなちゃうけどかっこいくて私も大好きです!
遊蝶曲も繊細そうで夏が心配だけど、遊蝶曲だと良いですね♪

愛染錦はホントもっさもさですよ。鉢がちらりとしか見えないのですが、実は5号サイズだったりするのです(笑)
夏に葉焼けしないように気をつけなきゃいけないのに、これだけ大きいと鉢を置く場所がなくて非常にピンチしております(* ̄m ̄)プッ
バイオレット・・・カットするには遅いかな〜とも思ってますが、秋まで待てないって言うジレンマに襲われてます。
このか | 2008/04/24 3:03 PM
男爵さん
だんだん紅葉が褪せて行く中、まだこんなにも綺麗に色づいてくれる子がいるんですよ♪
もうすぐ十字星と見分けつかなくなるのが残念です!
愛染さんもこの春で一回り大きくなってブーケみたいでホント可愛いのデスw
黒法師みたいに上に伸びないのでお部屋の中でも飾ってもかわいいですv

バイオレットをきるならやっぱり秋ですか。
7月までは結構動いてくれてるので2ヶ月あれば十分かなって思ったけど、黒法師と一緒にしちゃダメッすかね〜(^▽^;)
ナウクン | 2008/04/28 9:41 PM
うちでも、夕映えがようやく色付き始めました(なんで今ごろ?)
なので、赤くなく、黄色い色してます。
それはそれできれいに思いますけどもね。
このか | 2008/04/30 11:13 AM
ナウクンさん
うちの夕映えはこの冬思いっきり寒さに当ててしまい瀕死な状態でかろうじて生き残った状態になってます(爆)
そのおかげ(?)か判らないけどありえないほど綺麗に発色してくれて、あんなみすぼらしい姿じゃなければ自慢しちゃいたいくらいです(*ノωノ)キャッ 
caerulea | 2008/05/01 9:43 AM
モッサモサの我が家の夕映えは昨日カットしたけど(気根がすごかったので〜)、バイオレットは秋まで待った方が良いかも。
ここ数日、夏みたいに暑いし。。
バイオレットは去年夏越しできなかったので、今年見つけたらリベンジします!!!

南十字星は白色が綺麗にでてますね。。
来年うちの子達がこんな感じになりますように♪
雑草 | 2008/05/01 11:57 AM
うちの南十字星が同じ様な状態なのでトラックバック送ってみました。
このかさんちの南十字星は脇から新芽が覗いていて可愛いな〜♪

愛染錦さんは迫力の大きさですね。
お洒落なインテリア雑誌に載ってそう。
このか | 2008/05/01 4:22 PM
caeruleaさん
愛染さんの気根はマングローブのようにすごい事になってるのでもう見ない振りしてます(* ̄m ̄)プッ
夕映えは、冬に寒さに当てすぎちゃって大変な事になっちゃってるので封印してあります(笑)
小人の祭りは見事☆にしちゃったしね(ノ△+。)
バイオレットはいろんな方のご意見どおりに秋まで待つ事にしました<現金
無事夏を乗り越えれるか心配ですw

この時期クラッスラがイキイキしててほんと綺麗です♪
花芽が早くから出てきちゃったので、みんなダメにしてお花が楽しめませんでしたが、十字星と見分けが付かなくなるまでたのしみたいと思います!
このか | 2008/05/01 4:31 PM
雑草さん
トラックバックありがとうw
後でうちからも送るからよろしくね☆
星シリーズに限らないけど、クラッスラは本当に脇芽の発生率が高いので切って増やすに限るよ♪
ちょっと調子付いて手に終えなくなったのもある気で(苦笑)発根率も高いので是非クラ丼目指してがんばろう!

愛染錦は育てて知ったんだけど、横に広がってくので場所ばかりとって大変です(* ̄m ̄)プッ
上に伸びずに、気根出して横に移動なんて普通考えもしないよね!
この角度ならおされ〜な感じだけど、横から見ると気根がすごくて思わず笑っちゃうよw



この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
trackback
十字じゃないよ(汗
ハズムセカイ | 2008/05/01 11:49 AM
南十字星って名前だけど、十字じゃなくなってるよ? 我が家の クラッスラ 南十字星 うーん、すっかり葉緑素の部分が消えてる… もしか...
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Mobile
qrcode
Sponsored Links