暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< パキの花 main ちょっと見ない合い間に立派になって(*v.v)。 >>




- - -
コチだってお花咲かせています!
折鶴
縦に長く、回りも後ろもみっちりなので見難いですが、コチの折鶴です。
見難いのでアップ。
あっぷw
このクルンとした花びらの先っぽが可愛いのです!!!福娘と白美人(これってコチ?)はまだ蕾なのでいつ咲くかが楽しみです♪







グーチェさんw
5月9日の記事より雑草さんから頂いたアエオの葉挿しから芽が出ましたw
植えつける時に何枚かむしった葉っぱを土のケースにいれておいたら♪
まだ根っこが出てませんが、無事育ちますように☆
コチレドン属 comments(8) trackbacks(0)


- - -
comment
雑草 | 2008/05/27 11:17 PM
わ!コチのお花って可愛い形なんですね。
うちのコチにはどれも花芽は見当たりません。
来年かなー、残念(TT)

えーもう芽が出てるんですか?
うちじゃやったことが無いアエオの葉挿し、頑張って大きくして下さいね。
葉挿し…白鳳は腐って、稲田姫と黄麗錦はミイラにしちゃった(××)
苦手意識が強くなっていくばかりです。
コツはやっぱりフタ付きケースですか?
男爵 | 2008/05/28 3:05 PM
こちらでも春爛漫ですね♪
沢山の子達がお花を咲かせてくれて 見応えありますね♪
アエオも根っこさえ出てくれれば完璧ですね!
頑張って生かしてくださいね♪

僕も頑張って新芽出てくれるようお願いしてこよっと♪
このか | 2008/05/28 11:41 PM
雑草さん
コチのお花って可愛いでしょw
去年ふっくら娘さんしか咲いてくれなかったのに、今年はシャンデリアみたいに咲いてくれて大満足ですw
また来年まで楽しみをとっておきましょう!

そうなんですよ!
例のふたつきケースに入れていたのでいつ初芽したのかちょっと解らないけど、多湿とか高温とかがみそっていうのを何所かで読んだような気がw
でも調子乗ってるとブログに書かないけど失敗もしてるんだな☆
このか | 2008/05/28 11:46 PM
男爵さん
春爛漫、今日も天気がいいから玄関の孔雀サボテンもゴージャスに咲いてくれましたw
アエオはあと根っ子を出してくれるだけです!
葉っぱの方もしおれてきたので、何とかして根っ子が出て欲しいのですが、季節的にそろそろアウトかなーなんてビクビクしてます。
無事成長した姿を報告できるようにがんばりまーす☆
あき | 2008/05/29 4:43 PM
おぉ、こちらも花盛りー♪
うちもパキちゃんがいろいろ咲いてます
折鶴さん、コチなんだね
福娘の系列なのかな?
うちのこも花芽あげてる!
大きいよねー、つぼみも
それにしても、うちの折鶴より立派だわw
うちのも頑張ってもらわなくっちゃーw
このか | 2008/06/02 2:27 PM
あきさん
コチはこれからが花盛りですw
エケやプトのお花が終わりになり出した所で、千代田の松(これはパキか・・・)とかがお花を見せてくれたりと去年咲かなかった子達も咲いてくれて去年より賑やかになりました♪
あきさんの折鶴もお花咲いたら教えてくださいませー☆
楽しみにしてますw
くゆら | 2008/06/03 1:19 PM
こんにちは♪

このかさんのところの折鶴は葉っぱもたくさんで、
花の色も濃くて、またうちとは雰囲気が違いますね。
葉っぱのお化粧も綺麗です^^

アエオの葉挿しは興味深いですね。
さすがベンケイソウ科、
アエオは難しそうですが・・・・
葉挿しのできないものはない!という感じですね。
貴重な報告をありがとう♪
このか | 2008/06/04 4:55 PM
くゆらさん
こんにちは☆
気が付けば名前のような楚々とした雰囲気はなく、ダチョウ見たくなっています(ノ△+。)

アエオの葉挿しはホント吃驚デスw
今までの失敗の数と無理でしょうと言った知識が邪魔して出来ないなんて思いこんでたのですが、色々実験したくなりますw
問題は未だに伸びない根っ子でしょうか。
小人の祭の時は根っこだけが出て駄目になったので今度こそ!と言う意気込みだけはあります♪
続報が出来るようにがんばりますね☆



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/197
trackback
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links