暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< 七福神 main バーバラ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- - -
あきさんから頂きました♪
My Favorite **AKI’s Garden** のあきさんの多肉放出会からいくつか譲って頂きました!
衆讃曲綴化
まずはトップバッターの衆讃曲綴化ですwアエオ好きとしては飛びつかないわけにはいきません!!!
しかも先日サンバースト綴化を腐らせて超ミニサイズにしてしまったばかりの私としては涎がたらりと・・・いえいえ、可愛くって仕方がありません☆
見事ななみなみ具合wこのまま裏(?)表(?)から日を当ててなみなみさせながら育てたいと思いますw
ノーマルの衆讃曲をもってないのにいきなり綴化ですってw
枝分れした時にノーマルに戻ってくれた子がひょっこり出てくれるといいなwなんて棚からぼた餅的な事を念じております。

お次は可愛いセンペルさんです。おまけで頂いちゃいましたw
錦蘭
前にプリンさんのところにもアップされていた錦蘭ですw
紅葉すると赤くころころとした形になるのですごい楽しみな子なんですよw

キンビフォルミス
ハオルチアのキンビフォルミス。こちらもおまけで頂いてしまいましたw
トランスバール産ですって産地情報つきです♪
ぎゅっと締まったカタチなので、お水をあげて可愛い表情が見たいなーなんて待ってたら、すっかり休眠状態に入ってしまったのか幾らお水をあげてもうんともすんともしません。変化の訪れる秋になるのが楽しみですw

グリーンゲリー
更におまけで頂きました。ハオルチアのグリーンゲリー(?)です。
私の好きなノギタイプですよ♪
この子もすっかり休眠状態突入してしまったのかまったくと言っていいほど変化ありません。早く秋になれ〜とこれから夏真っ盛りに向うのに夏を通り越して秋になることばかり願っております。

こんなにも素敵な子達を沢山下さったあきさんありがとうございました。






もやし
奇想天外の実生ですw
こちらは空中庭園のエレミヤさんから頂いた種ですが、やっと芽が出ました二日目ですw
前回頂いた時は見事カビをふさふさと育てさせてしまったので、今回はまとめてカビてしまわないようにと個別で実生スタート。でも心配なので2個ほどまだとって置いておりますw
アナカンと一緒に実生させた子は見事干からびてしまいましたが、一応基本どおりに種を蒔いた写真の仔はすごい勢いで根っ子を伸ばしております。
よく見かけるエケベリアミックスなんてシールの張ってある2号ポッドからこの状態で既に根っ子が飛び出してしまったので深めの鉢に引越し。根っ子がよく延びるなんて書いてあったけど、恐ろしい勢いで伸びてるんですねー。
がんばって育てたいと思います!
頂き物 comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト


- - -
comment
プリン | 2008/07/30 6:48 AM
このかさんおはようございます。

すっかりご無沙汰してたのに覚えていてくれて嬉しいわ。
ついついコメントできずに通り過ぎていましたが、時々見ていましたよ。

そう錦蘭の春姿はめっちゃかわいかったです。
あれもあきさんから貰ったものです。

うちの衆讃曲綴化はなかなか元気になってくれず、このたび植え替えをしました。
あき | 2008/07/30 8:33 PM
ご紹介、ありがとうございますー
時期が時期だけにうまく根付けばラッキーってことでね
私は衆讃曲綴化は、しょっちゅう茎を腐らせては
挿しなおし・・・で今ではモリモリ鉢2つです
いつまでもでかくならないしー(´∀`)ゝ”
アエオスキなんだけどヘタなんですよね

ハオはどちらも少し日陰においてあげて根っこが落ち着けばプリっとしてくると思います
がんばれ!ファイトだ!ノギハオー♪
ってキンビはノギではありませんでしたね
このか | 2008/07/31 10:41 AM
プリンさん
お久しぶりです!
こちらこそいつも足跡を残さずに通り過ぎてしまって申し訳ありません。でも記事はしっかりと拝読しておりますv

錦蘭の春姿めっちゃ可愛かったですねw
あのころころストロベリーな姿の可愛さに結構探したつもりだったのですが、まさかいただけるなんて思わなくって感激でした〜v

衆讃曲綴化はなんかすごい勢いで葉っぱが枯れだしたのですが、やっと枯れ具合も止まったので無事根っこが張ったと思っております。良かったー☆
このか | 2008/07/31 10:55 AM
あきさん
ご紹介遅くなってスミマセンでした;;
同時期に購入した子達も無事根付いたので多肉って夏場も案外いけるのでは?などと危険な事を考えそうで怖いのですが、やっぱり腐るのは一瞬で被害が広がるからこれが一番堪えます。
アエオは冬に全滅しかけたので夏場は大切に育てようと出来る限りよい場所で育ててますが・・・今の所こげも見当たらないから良しとしましょうってトコですw

ハオは・・・ガンガン陽射に当ててました(笑)
こげこげ感がいいかんじな風合いを出してたので喜んでましたが・・・膨らますには日陰に置かないと駄目だったね;;
キンビがなんでプクプクしないのwなんて・・・(爆)
日陰にお引越ししま〜すw

ホント可愛い苗を沢山ありがとうございましたw



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/209
trackback
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links