暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< バーバラ main 秋を感じるこのごろ。13日からお盆休み突入ですw >>




- - -
対馬岩蓮華
学名:Orostachys japonicum var.
園芸名:対馬岩蓮華
対馬岩蓮華
対馬に自生する岩蓮華と言うことなのでしょうか、色合いが好きで購入したはずですがやっぱり夏。微妙にイメージが違っておりますw

オロスタキスといえばこれを思い出します。
どれがツメレンゲ;
なにこれ?と言うツッコミが痛いのですが、一応「爪蓮華」
3号ポッドにしこたま詰めて忘れ去られていた可哀相なこの子達をやっと植え替えましたw
真夏なのに可哀そうだね♪なんて思ってましたが・・・よくよく思い出すと昭和も一緒に植えてしまった模様(´∀`||i)
形がかわいそうなくらいありえない姿になってますwまるで箒だ☆
秋になって個体差が現れるのを待とう。






7月の半ばに花が咲いて花芽を切り取った子
センペル:スプライト
センペルのスプライトさん。
見えにくいけど新芽を2つ出してくれましたw
しっかりと花を堪能したのですが、にょきにょきと伸びなかったのでお花の部分を切り落として放置していたのにもかかわらず、枯れる事無く新芽が育っておりますw
実はどうせ枯れるだろうと3日に一度は水をあげていたこの子はどのセンペルよりも瑞々しく育っておりますo(^▽^)o
センペルって結構水好きだとは思ってましたが、夏場まで水好きだなんて思いませんでした。断水して居る子の方がピンチってw
ここ数日の雨に当てて復活を待ちます☆
オロスタキス属 comments(2) -


- - -
comment
Jのママ | 2008/08/07 2:06 PM
対馬岩蓮華っていうのね。綺麗な色♪
どんどん増やしてください!待ってます(@`ェ´@)/ ←コラッ

ウチの玄海岩レンゲも増えてますよー。
9月の即売会には持っていくつもりですけど(^^;

ツメレンゲ いっぱい(^m^)
これまた増えそうですね!!

このか | 2008/08/08 1:53 PM
Jのママさん
綺麗な色合いでしょw本当ならもっと渋くなるはずなんですよ<たぶん(;¬_¬)
おこちゃまをこさえてますので、楽しみにしててね☆
玄海岩蓮華も増えてますかーw
9月の即売会楽しみにしてるね☆
ツメレンゲはこれでも半分ほど処分したんだけど一向に減ってない気分なのはなぜ(* ̄m ̄)プッ
更なる増殖の予感に来年の春が心配・・・いやいや、楽しみですw



S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links