暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< 秋を感じるこのごろ。13日からお盆休み突入ですw main 蒸し暑さにストレス >>




- - -
求婚
いえいえ、球根です。
6月だったか7月だったか空中庭園のエレミヤさんから頂いたSchizobasis intricataの種の成長過程です。
シゾバシス イントリカータ
実生はハオと同じでいいの?なんて、かなり冒険気味にレッツトライ☆
種を蒔いて1ヶ月ぐらいの姿がこんな感じ
ピンボケのシゾバシス イントリカータ
なので無事育ってる様子ですv
ちなみに土は赤玉だけで常に腰水、今も腰水で9/?と言う成長具合<頂いた種の数を数え忘れてたw
球根と言うとヒヤシンスを思い出して、教室の片隅で水耕栽培されているって言うイメージを球根に連想しません?<しません
いつ水から上げて育てるべきか悩んでおります。
ハオの実生もこれくらいの確率で成長してくれると楽しいのにねぇ<ヘタクソ☆


頂き物 comments(6) -


- - -
comment
Jのママ | 2008/08/24 7:59 PM
こんばんは〜。
種から育てたのね! このかさん偉い!!
私はエレさまんとこから株をゲットしました(^^;
エレさまから「種から育てるとさらに可愛いよ」ってお言葉をいただいたので、種が採れるのを楽しみに育ててます。

うん、この小さな小さな玉ねぎは… めっちゃ可愛い(〃∇〃)
いつか成長記録参考にさせてもらうから、また載せてくださいね(^人^)

急に涼しくなりましたね♪
もうすぐ9月だ!即売会が近い!!
って、もうワクワクしてま〜す(^^ゞ

caerulea | 2008/08/25 9:49 PM
種から芽が出て、この涙の粒みたいな球根もできるんですか?
赤玉にちょこんと乗っかっている♪
可愛すぎる〜〜〜。
このか | 2008/08/27 5:12 PM
Jのママさん
うふふvほめて〜☆
気が付いたらこんなにもおっきくなってたよ〜(爆)
発芽成功率高いし、夏場も強くてほんと育てやすい子でした♪
無事育って欲しいものです!

ホント急に涼しくなったよねw
これでお水あげるのも怖くないっていうかんじで水撒きが楽しいです☆
そして即売会もまた楽しみです!!
今度は何を購入しようか今からリスト作ってます<早すぎ・笑
このか | 2008/08/27 5:18 PM
caeruleaさん
かわいいでしょ〜w
種の皮が向けると中からツルンとちっちゃな球根が現れるんですよ♪
融けてる訳じゃないけど透明度も高くて綺麗ですよ☆
ひでこ | 2008/08/29 10:24 AM
おひさです〜。だいぶニク記事から遠ざかっておりましたが、アメブロのほうにボチボチと書き始める予定ですのでよろしくv
ていうか!この記事をみてうちの種を蒔くのを忘れていたのを思い出したw
うちのはアルブカなんだけどね。慌ててさっき蒔きました( ̄m ̄〃)
無事発芽するといいんだが・・。
このか | 2008/09/01 10:29 AM
ひでこさん
こんちは☆レス遅くなってすみません〜。
私もすっかりサボリ気味になってますが(;¬_¬)じみ〜にまだ続いてる状態です(笑)
アメブロの方も遊びに行ってるので出没した時は遊んであげてねー☆
種って摂ったときとかすぐ蒔かないとつい忘れちゃうのよねー。小さいからw
うちでは豹紋の種があちこちでばらまっていたようで目を光らせて探してます。増殖したら何て恐ろしい事になるでしょう(* ̄m ̄)プッ
夏に取れたハオの種を早速蒔いたりしてますが、湿度が高いせいか発芽率高くて助かります(笑)
ちなみに去年の種はやっぱり芽が出なかった。やっぱり鮮度が大切なのね(−x−;)
アルブカも無事発芽&成長するといいですね。また記事楽しみにしてます☆



S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links