暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< たまにはビーズに戯れてみよう main 行って来ました秋の即売会2日目! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- - -
家族が増えました☆
築十数年前の新居やで〜
ボタンインコのぴーちゃん(たぶんメス)を実家から譲り受けてまいりました!
名前は息子1号2号に任せたところぴーぴー鳴くからぴーちゃん。
安易すぎる名前にまんまやと突っ込んでも既に自分の名前はぴーちゃんだと思ってるボタンインコに改めて付ける名前はもう無いです。
なんとこのぴーちゃんは実家の愛犬・柴犬のあいちゃんの散歩の途中道の真ん中で行き倒れていたとか・・・
ボタンインコの事だろうから鳥籠から逃げ出して彷徨ってるうちに家に帰れなくって餌も一人じゃ取れなくってくたびれて動けなくなっていた所を実家の両親に保護されたという経歴。
実際結婚する前飼っていたボタンインコも良く逃げ出したからな・・・
賢い奴は自分の鳥籠にいつの間にか戻ってえさ食べてたけどねw
何はともあれ素手で普通に捕まえれたぴーちゃんは十数年物のオカメインコ飼育時の鳥かごで物凄い勢いで餌を食べまくったとさ☆
カゴの中に手を入れても逃げない所をみると良く人になれてる鳥だとは思うのですが、人の顔を見るとサービス旺盛に鳴くのは勘弁してほしいw
実家では犬以外飼うつもりはもうないらしく、子供の反応を見て欲しいと言う欲望のまま家に連れて帰ってきましたが、朝っぱらから小鳥のさえずりに目を醒ますという爽やかな朝に家族揃って寝不足です。
ゲッシ☆
文句あるならもっと遊べやー☆
よくアピールする鳥だと思います。


- comments(10) -
スポンサーサイト


- - -
comment
ナウクン | 2008/09/16 11:44 PM
あら、かわいい〜。
小さい頃セキセイインコ飼ってたのを思い出しましたワ。
色もなかなか奇麗だし、いいですね〜。
寝不足はつらいですが。
caerulea | 2008/09/17 9:06 AM
頭が灰色でくちばしピンク♪
面白い色の選択ですね(塗った訳じゃないけど)

この家族はどんな感じかな?って
観察しているような顔つきですね。

昔飼っていた文鳥も、どこかから逃げてきた鳥でした〜。
Jのママ | 2008/09/17 9:55 PM
綺麗な色のボタンインコ 可愛い(〃∇〃)
私はセキセイインコ、文鳥、キンカチョウと飼ったことがあります。
キンカチョウのオスの求愛の鳴き声が賑やか過ぎて… 同じく寝不足でしたぁ!(^^;

このかさんちに引き取ってもらえて、幸せですね♪


このか | 2008/09/18 1:04 PM
ナウクンさん
ムフフ〜かわいいでしょ( ´艸`)
セキセインコとオカメとやっぱり拾ったフクロウなどなど経験がありますが、この綺麗な青色はペットショップで見ていてもすごく気にいっていた子なのでかなりラッキーな思いをさせてもらいました☆
あまりにも朝が賑やかなので夜になったら風呂敷をかぶせるようにしたら少しは静かな朝を迎えれるようになりました・・・
それにしても声が響いて困ります ( ̄_ ̄ i)
このか | 2008/09/18 1:11 PM
caeruleaさん
やっぱり皆さん一度は逃げてきた小鳥を捕まえて飼ってた事があったのね☆
この色合いはいろんなカラーバリエーションがある中で一番のお気に入りなので私が一番得した気分でおります(o^艸^o)
このか | 2008/09/18 1:25 PM
Jのママさん
今までコザクラインコだったりキエリクロボタンインコだったりとこの手のタイプは幾つか飼った事があったんだけど、やっとこのブルーを捕獲しました!<まんまじゃん!
キンカチョウは良く知らないけど(後でググろう(^▽^;) )賑やかなのね☆
この捕まえてきた子もひじょーに人馴れしているからか、人の姿を見ては大騒ぎですよw
早朝のさえずり攻撃には風呂敷で覆って誤魔化してるけど、今朝見たら既に裾がほつれてたΣ(゜ω゜ノノ ?!
鳥籠が破壊される日も近いようです(苦笑)

即売会ですが、やっぱり日曜はむりっぽそうなので月曜の朝一目指して行きたいと思ってますw
あき | 2008/09/20 7:58 PM
あら、かわいーw
私もセキセイインコとかコザクラインコとか小さいころ飼ってたなー
でも鳥は鳴くし、掃除も大変なのでもうムリー
このかさんのところで見て満足しちゃおうっとw

この子は逃げて行き倒れちゃうのね
じゃぁ、これからも気をつけないとね
aki | 2008/09/22 1:19 PM
アキピョですっ
インコはどの種類もかわいいですよね〜
ボタンインコはラブバードとかって、よく人にも慣れるみたいですよね♪

が!
我が夫の実家に昔からいるボタンインコ(グリーン&赤)は気性が荒く、近づくとキュキュッ!!といって、覗いてる人に一番近い鳥かごの柵にガシッとしがみついて、嘴を柵でシュッシュッと研ぎ、ひぇぇぇ〜っと怖いです。
実際手を出そうものなら噛みついて流血するらしいです〜
逃げ出して、近隣の方に保護されていたのを迎えに行ったところ、保護してくださった方の指に絆創膏がw
絶対噛まれたんだわw と義母が言っておりました。。。(;´Д`)
それに反して
ピーちゃんはかわいらしくてよいですなぁ〜
これぞラブバード♪
このか | 2008/09/23 3:55 PM
あきさん
すっかりうちの雰囲気にもなれたみたいで、玄関に鳥籠を置いているので出入りする度大騒ぎで可愛いですよ〜♪
だけど朝6時からのさえずりはホント近所迷惑w

一度脱走癖があると二度三度と繰り返すからね。入り口は壁に向かってピッタリと!心なしか壁に謎の傷がっ!!!
このか | 2008/09/23 4:06 PM
アキピョさん
インコはカラフルなので見てるだけでも楽しいですよねw

昔買っていたコザクラインコも気性が激しくって、一匹だと可哀そうだからって番になるオスを買ってきたのに追い回す始末(ノ_-。)
ケンかが酷くって鳥かごを別々にしても網越しに威嚇しまくってオスの方はついにストレスでハゲてしまったというオチ(T▽T;)
メスはその後3回の逃走後に行方不明。オスはオカメインコに恋をするという始末・・・
鳥って良くわかんな〜いなんて頭を悩めた時があったけど、今回の仔は本当に人懐っこくてこれぞラブバードって言う感じで可愛いですw



S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links