暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< 仙童唱 main 子猫の爪 >>




- - -
アエオ続き〜☆
11月のリンドレー
お気に入りの肉厚アエオのリンドレーです。
ねっとりべっとりとした葉っぱにゴミがついたら長いお付き合いを続けなくてはいけないのが悲しい所ですが、春になるとオレンジ色に染まってくれる楽しみなアエオです♪
この春に脇芽をもさもさ出してくれて秋になったら挿し穂にしようと思いつつ思ったよりも枝が伸びなかったので放置してたらいつの間にか枝がぴょんぴょん伸びまくってましたw
もっさりしすぎ☆
間引かなくては隣の葉っぱ同士引っ付いてしまうので今度の春こそ間引いてやりたいと思います!

急激に寒くなったのでハオとかアエオとかエケとか、いわゆるお気に入りな子達を中心に取り入れたのですが当然のように置き場がな〜いσ(´∀`*)  
とりあえずお高かったハオとか、寒さに当てると可愛くなくなるフリル系のエケとかそんな所を中心に取り込んで見たけど入れたいものだらけに悩みまくり。
みんな寒さに耐えるんだ!
励ましておしまいです(* ̄m ̄)プッ




パールとオパール
左がパール、右がオパール。
多肉を始めた頃に購入したのですが、何度も根っ子をダメにしたり、カイガラムシの大群に襲われたりと言う事を繰り返しながらここまで復活d(`Д´*)グッ!!
ふちが微妙に違うくらいしか違いが判りません。って言うか、パールって誰?(爆)
アエオニウム属 comments(8) -


- - -
comment
プリン | 2008/11/19 10:54 PM
こんばんは〜
リンドレーってホントに肉厚なのね♪
惚れ惚れしちゃいましたよー。
>ゴミがついたら長いお付き合い
これ笑えましたよー、私も小人の祭で実感してます。

>みんな寒さに耐えるんだ!
頑張って耐えるんだよー!!
あき | 2008/11/20 2:01 PM
うん、そうだよね、ゴミが付くとねぇ
小人はうちではもう3度もダメになってるからもう手を出さないわ(つへT)

パール、誰かしらね?
プリンセスパール?って思ったけどアノコはフリフリ系だったよね?
男爵 | 2008/11/21 3:19 PM
あの子の親はこんなに子沢山なんですか!
僕の所では根も張って生長が始まりましたよ♪
確かに付いた土埃が落ちません・・・時間経過したら取れるかな?って思ってたけど無理かな?(爆

我が家でも増殖させてリンドレーの大群にしますわ!(笑
このか | 2008/11/23 5:22 PM
プリンさん
リンドレーは他のアエオには無いこのプクプクな姿が可愛くって仕方ありませんw
>ゴミがついたら長いお付き合い
小人の祭といいベタベタ系には泣かされております(笑)
うっかり土をかけてしまった日には、新しく葉っぱが変わるのを長々と待ってますw
このか | 2008/11/23 5:38 PM
あきさん
本当を言うとゴミがついてないリンドレーがあった事すらないのですが(笑)やっぱり可愛いのでがんばって大きなゴミだけ取り除くのがやっとだったりしますw
小人の祭は・・・今年は早々と家の中に引っ込んでもらいましたw

パールはやっぱり知りませんか。
ググッても居ないし、プリンセスパールのフリフリ系とも別顔だし、一体誰でしょwなんて、そのうち兄弟に出会える日を待ち続けます☆
このか | 2008/11/23 5:49 PM
男爵さん
あの子の親はこんなにも子沢山だったんですよw
その中でも一番成長がいい所を送ったのですが、他の兄弟もやっと男爵さんに送ったぐらいに大きくなってくれましたw
春から初夏まで成長が著しいので、その頃の葉っぱの入れ替わりまであきらめ・・いやいや、お付き合い下さい☆
増殖目指してがんばりましょうw
aki | 2008/11/27 6:39 PM
お久しぶりです〜
リンドレーかわゆいですね〜
ゴミついてる姿も、
「ごはんつぶ、くっついてるヨ(コイツかわいいなぁ♪)」
なんてとこでしょうか(*´艸`)

今年の我が家の多肉たちは、小苗以外放置プレイされております。
うっかり気温4℃でもみんな元気だったので、5℃の日は取り入れようと思っているのですが、そんなこと言ってると危険な目やら後悔の念にうなされるのでしょうかw
ちょっとどうしよ〜
このか | 2008/11/28 3:10 PM
akiさん
お久しぶりです☆
リンドレーは他のアエオに無いプックリした葉っぱがカワイイ子ですw
このゴミのついた姿も・・・☆になった虫の足が取れないwなんてトラブルさえなければご愛嬌でかわいいですよ(*ノωノ)キャッ 

多肉は結構外でも放置いけますw
3℃ぐらいまで結構大丈夫だったりするので3℃以下になると影響受けそうなのから入れてます。
虹の玉とかのセダムのプチプチ系(溶ける!)肉厚じゃないクラッスラ(凍傷発生!!)カランコエはほぼ全般(いつの間にか消えていたw)フリフリのエケも寒さでフリルがなくなったり(可愛くない!)と、去年の反省会するとそんなところかなw
それ以外は雪の日前後気をつければ案外外でも大丈夫だったよ♪
私も今年はどんだけ☆にせずに済むかがんばりますね〜☆



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links