暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< 七草の節句 main マーガレットレッピン >>




- - -
リプサリス
 うっかり外に出しっぱなしのまま忘れていてはらはらしてたのがこの子達。
頂きリプ☆
右側のちまい子がくるみさんから頂いた米粒リプで、左側がちまきさんから頂いた猿恋葦です♪
ふむふむ。
両方とも何度かダメにしかけたわりにはしっかり育っている様子<殴っ!!!
いや、ホントこの子達の生命力には頭が下がります。
米粒リプにいたっては2度ほど根ぐされを・・・いや、最近は腐らせたりしてないよ。
ホント元気になってくれてよかったっす!
他の方の記事を読んでいるとなぜかすごい成長を遂げているのに何でうちの子達はこんなにも成長が遅いかと思ったら、どうやら水不足のご様子。
お水沢山あげるから大きく育てよー☆
ベランダの手摺にS字フックに引っ掛けたかごから救出して3日目。どうやらご機嫌を直してくれました♪
いやー、プト達と一緒にしてたからすっかり忘れて<殴っ!!!
黄色のお花を咲かしてくれるのは当分先のようです。

そんなリプライフの中近所のスーパーのお花コーナーに仏花の隣に素敵な子がっ!!!
スーパーリプ☆
名札にはリプサリスですって☆
舞い上がって即購入♪
ン?リプサリスって確か属名。君は一体誰ダイ・・・orz
家に帰ってから気づいた私もアレだけどサ。
米粒リプよりも細くってすぐダラーって垂れてしまう根性なし。
青簾って言う奴が一番近いかと思います。
いつかは米と猿の足元に簾を散らして見るのを目標に育ててみますw


サボテン comments(6) trackbacks(0)


- - -
comment
Jのママ | 2009/01/11 11:52 PM
スーパーで売ってたなんて! いいなぁ!!
釣り鉢が似合うような垂れ下がるタイプなのかしら?
細いタイプも爽やかな感じで良いですね。

あの時 くるみさんにいただいた米粒ちゃん
元気は元気なんだけど… ウチのはなぜだかちっとも増えませんww
このかさんは肥料あげてるかな?
このか | 2009/01/13 5:24 PM
Jのママさん
そうなのよ!ここのスーパーは、緑の鈴錦とか時々ドキッとする子が置いてあるのw
釣り鉢の似合うタイプだし、当分は背の高い鉢でも十分だしwわんさかあるから次回の即売会の時に持っていくネ(笑)

米粒ちゃんはお水をあげるようになったら増えたよ♪
肥料は多肉の土だけでこれと言って何もしてないっす。
でも、かなり水好きかも。暖かい頃は先っぽに皺がよったらすぐにあげてたw
あき | 2009/01/19 10:42 PM
はい、今年葦サボふた鉢枯らしたあきです・・・(TへT)
女仙葦とまさしくこのスーパー葦サボ!
糸なんとか、だったような・・・またどこかのスーパーで出会えるかしら?
あ、私があったのは西友の花屋だったのだけど・・・

はっ!すっかり遅くなりましたがあめおめことよろでございますー
このか | 2009/01/27 10:36 AM
あきさん
レス遅くなってすみません!
寒い日に家の中に取り込んで以来ほったらかしにしたのが良かったのかぬくぬくと縁側で元気に育っておりますw
糸なんとかですか?スーパーで購入したリプサリス。略してスーパーリプとよんでますが、まとめて束ねると箒のようですw
名札を見る限りよく観葉植物なんかで見かける札をつけていたので、そのうち出回るかと思います♪

同じく遅れましたが今年もよろしくー☆
あき | 2009/02/01 1:03 PM
うんうん、糸なんとか
コレかな?と思うのですが

Rhipsalis cassutha(糸葦)

どうかな?

うちの米粒とサルコイはいまだにそとに放置中ー
んで、きしめんリプと朝の霜だったか?は寒さで危うくなってます
一応、無加温の部屋に入れましたが大丈夫だろうか・・・???
このか | 2009/02/06 4:17 PM
あきさん
Rhipsalis cassutha(糸葦)ですね☆
うんうん、こんなかんじw
多肉データじゃ別物がでたけどググって見たらそっくりじゃん!
調べてみるものですね♪

今年はやっぱり暖冬のせいか去年☆になったものも未だに元気に外で過しております。
当然吹きっ晒しのベランダに何も無しで。
これなら家の中に入れたのも外でどれだけ我慢できるか試すんだった?!と、好奇心が止まりませんw



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/236
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links