暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< リプサリス main 私のお気に入り >>




- - -
マーガレットレッピン
 マーガレットレッピン
寒さに先端が色付きましたマーガレットレッピン。
グラプトとエケの仲間っぽい奴かと思います。
エケで出回ってるそうですが、お花は写真は無いけどプトってます。
この子の葉っぱを夏にもいだのですが、漸く芽を出しました・・・長かった・・・
葉挿しするのに季節が必要がない奴と季節が必要な奴があるような気がします。
一言で言えば私が下手だけなだけだろうけど、銀天女は一年を通して葉挿しに挑戦して2〜3月頃に成功したきり他は全敗です。寒さが必要なのかな?
そして、マーガレットレッピンにそっくりだったのにここに来て別の顔になった奴。
ベルム
まだタキタスのベルムだった頃に入手した子。
今ではグラプトペタルムだっけ?になってたと思います。
カイガラムシとか腐らせたりとか、何かと試練のある子ですが、漸く安定したと思います。
ちょっと前までは二つともそっくりな顔をしてたのに、いつの間にか別物になってましたw
やっぱりプト系ってかわいいw


 

おまけのプトの森
プト丼
いつぞやの葉挿しのその後
気がつけばこんなにも大きくなっていたよ!
増えすぎヾ(@^▽^@)ノ
グラプトベリア属 comments(4) trackbacks(0)


- - -
comment
男爵 | 2009/01/15 10:46 AM
シルバースターのような 尖った葉先が 紅葉して綺麗な子ですね♪
日当たりや温度に気を遣う子なんですね!
難しい子ほど 可愛いから 頑張ってプトの森のように 大群生にしてまた見せてくださいね!!


Jのママ | 2009/01/15 7:34 PM
ピンクの葉先が可愛いね(^^)
どっちも大きくて立派!

キャッ♪ プトの森素敵〜〜♪
綺麗に紅葉してますね(^^)

リプサシス 分けていただけるんですか!\(^-^)/
春の即売会 楽しみに待ってます
このか | 2009/01/25 11:46 PM
男爵さん
レス遅くなってすんません!ナチュラルにネット落ちてました<撲殺☆
マーガレットさんはホントカワイイ子なんですw
増殖させたくって夏からがんばってるんですが、胴切り部分にもやっと新芽が出て来ましたよ<遅ッ!
同じプト属性のくせにブロンズ姫達はこんなにも大量にもさもさ増えてくれるのにねぇw
プト森ホントどうしよう状態ですぜぃ☆
目指すわマーガレット畑です♪<メルヘンw
このか | 2009/01/25 11:54 PM
Jのママさん
レス遅くなってすんません!ナチュラルにネット落ちてました<男爵さんのレスの使いまわしw
両方とも何とか3号ポッドサイズまで復活したんですが、元がもっと大きかったのでいつまで経ってもちっちゃく見えちゃいますw
プト森はホント誰も貰い手も居ないような子達ばかりなので正直どうしようかと悩んでおります(笑)
間違っても他の入れ物に移し変えちゃダメだと警告音がなりっぱなしの危険物ですよ(笑)
狭いベランダがこれ以上こやつらに占領されないように要注意です!
リプは春の即売会にお持ちしますねー☆
もさもさ増えてくので育てがいありますよw



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/237
trackback
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links