暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< グラプトペタルム Graptopetalum main コチレドン属 Cotyledon >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- - -
朧月
学名 Graptopetalum paraguayensis
園芸名 朧月 初霜 淡雪
朧月
真冬でも外で過してくれた強健種。多少の雪でもびくともしませんでした。
粉を噴く子なので粉が取れないように根元に水をかけるように注意☆
初めて買った子は徒長しきっていた子だったので、形を直そうと胴切りをして葉っぱをもいで葉挿しをしてみました。基本ですね(笑)
述べ16枚の葉っぱをトレーに並べて待つ事3週間(当時真冬の1月の終わり)カワイイ葉っぱと髭のような根っこがにょきにょきと出てきて、初めての葉挿しの成功に感激(→ิܫ←ิ)クー!!
土をかけて、水をあげたり(真冬なのにネ)春になる頃にはうっかり葉っぱを取ってしまって☆になっちゃった子もいたけど(ノ△←。) アター
結局12個ほど成功ヾ(。・∀・)ノィェィ☆  
その後成長の違いで小指の爪ほどもない子もいれば、1号ポッドの似合う子に成長と様々。
多肉を始めるにはこう言う強健種からはいると楽しいですよねv


グラプトペタルム属 comments(3) trackbacks(0)
スポンサーサイト


- - -
comment
Jのママ | 2007/07/02 8:41 PM
こんばんは はじめまして。
emiさんとこから飛んできましたぁ。
可愛らしいブログのデザインですね(^.^)

朧月 私も大好きなんです。
葉挿しの成長も他のお肉に比べて早いですよね。
うちも10枚ですが葉挿し成功しました。
大きくなるのが楽しみですよね(^.^)
このか | 2007/07/04 10:23 AM
Jのママさん
初めましてこんにちは!
可愛いですかv私もお気に入りのスキンなのでそういっていただけると嬉しいですv

朧月私も大好きですv
この葉挿しの成功で多肉にはまったと言っても間違いありません!
朧月の成長ってほんとに早いですよね。同じ時にデレンベルギーの葉挿しを10枚ほどやったのですが、こちらは未だに小指の爪ほど・・・
ひょっとして失敗?
だけど枯れてないので一応育っている様子・・・
朧月はいっぱい増やして鉢から溢れんばかりの子にするのが当面の目標ですv
わかん | 2012/09/13 2:55 AM
私もこれが大好きです∀



この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
trackback
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Mobile
qrcode
Sponsored Links