暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< 名無しのセンペル main 紅司 >>




- - -
レモータ
学名 Crassula remota
園芸名 レモータ
レモータ01
小さな白い花を咲かせましたクラッスラですv
我が家でクラッスラの花は初めてですが、野に咲く小さなお花のようでかわいいですvvv
実は私最初このレモータって奴セダムだと思ってました。
だってなんかマンネングサとかのガーデンセダムっぽくありませんか?
先日雑草さんに押し付けて他の子と一緒にお嫁にもらってもらいましたが、今でも鉢から溢れん返らんばかりの勢いで成長してます。
レモータ02
困った振りをしつつももっと増えないかな〜♪と願ったりしています;;


クラッスラ属 comments(5) trackbacks(0)


- - -
comment
ちまき | 2007/07/11 3:55 PM
あらま、このレモータもうちと同じ名札です。
しかも手書きなのも一緒(笑
この多肉さんは予想以上に増えますよね〜!
一瞬弱そうかなって思ったのですが、
落ちた2枚の葉っぱだけでも根付いているし、
我が家は既に2件に配っているのに
いつの間にか元のボリュームに戻っていました。

ちなみに我が家も開花直前になっていますよ♪
このか | 2007/07/12 10:30 AM
ちまきさん
やっぱり同じ業者さんなのですね(笑)
時々名札の下の方にいとうぐりーんって名前入ってるけどどこの業者さんかしら。いつも良い株を卸してくれるので出会うたびにかってしまうんですよ♪
レモータはほんと生命力旺盛ですね!
切ってこれぐらいのボリュームに抑えたけど、ほんとこんもりって言うのが似合うくらいもさもさ増えて行くからかわいいって思ってしまうんですよねvvv
問題はこれ以上増やさないようにって言う事なんでしょうが、セダム以上によく増えるからもう・・・スキニフエテイイヨ。
うちの子は雨にも負けず満開状態です♪
雑草 | 2007/07/12 11:56 AM
ありがとうございます。
レモータをわけていただきました雑草です^^
家には寄せ植えセットで来た、ちっさいチビしか居なかったので
花が咲いていて、とても嬉しかったです^^
そう言えば最初に発根確認できたのはレモータでした。
消えちゃった日記の説明の方ではちゃんと感想書いてたのですが
もりもりモサモサ増やしたい可愛らしさですよね♪

先日の紫麗殿、セデベリア属ってなってるサイトさんもありました。
それと、黄麗もセダムなのにクラッスラとか書いてなかったですか?
このかさんの方がお詳しいのに、何も書かずに送ればよかった(そしたら恥もかかずにすんだ)と後悔中です。
このか | 2007/07/13 3:09 PM
雑草さん
そうなのvvv丁度花芽つけていたからお花見てもらいたくって送ってみましたが、お花咲いてました?
送ったときはまだ蕾だったはず Σ(・ω・ノ)ノ!
無尽蔵に増えるのでもさもさ増やしてくださいね☆

紫麗殿はうちでもパキフィツムでやってきたけどセダムとエケベリアとの属間交配種でセデベリア属のようです。
黄麗は・・・や、大丈夫ですよ!名札の方は問題ありませんでしたよv

あと学名不明で送ったグリーンパールですが、セダムのタイトゴメと言う流通名を見つけましたv
グリーンパールだなんて・・・見つからないわけですね(笑)
johnny | 2010/03/15 9:24 AM
いとうぐりーんさんのHPです



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/50
trackback
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links