暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< 大雪渓 main 大ブーム!御腐れ様到来☆ >>




- - -
ソリシオイデス
マミラリア属 ソリシオイデス
園芸名:白小法師,白小坊主
ソリシオイデス
ちまきさんのサボテンに触発されて我が家の数少ないサボテンを紹介。
触っても痛くないサボテンです。
棘が裏側にくるんと丸まって安全なんですよ。

そのまた昔、結婚当初直径30センチぐらいの金鯱があったのですが、ジーンズ越しでもあのトゲトゲ攻撃に処分して以来サボテン育てるのは止めようが合言葉だったのです。
この安全な子にこれなら痛くないかな?などと購入v
成長があまり判らないのがあれですが、意外と気に入っていたりしております。


サボテン comments(2) trackbacks(0)


- - -
comment
ちまき | 2007/08/21 8:51 PM
わぁ〜☆綺麗なマミラリアさんですね!
我が家は花屋さんにもあるような普通のサボテンが多いので、こういう綺麗な子はすごく新鮮に目に映ります♪

あと確かに痛くないっていうのは大事な要素かなぁって思います。
金鯱は本当に痛いですよね!下手すると大怪我になりそうです。
大株アロエもジーンズ越しにお尻に刺さり、痛い思いをした私。
金鯱の痛さは想像するだけで怖い(;´Д⊂)

本題のソリシオイデス、見た感じ大型種ではないでしょうから、もうあまり成長はしないのかしら?
お花は咲きましたか?この可愛いボディーから咲く姿が見たいなぁ〜(*´ー`*)
このか | 2007/08/21 10:53 PM
ちまきさん
綺麗ですかv
はっきり言ってよく判ってない子ですが、今の所購入時以来型も崩れてないので我が家に適応したと信じてます(笑)
横の鉢の子が小さいので大きさわかりにくいですが、2号ポッドなのでたぶんまだ大きくなると思うんですよ。
お花はまだ咲いてないんですよ。私もまだサボのお花は咲かせたことないんでどんなお花が咲くか楽しみなんですヾ(*o′ω`)ノ  

金鯱はほんと痛い思いしました。
チョットかすっただけで出血するし、雪が被ってもへっちゃらだし、何より凄いスピードでどんどん大きくなってくし・・・
引越しする時段ボール箱に入れて運んだはずなのに棘が段ボール箱貫通してたし・・・この子には痛い思い出ばかりでした(-_\)



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/81
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links