暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< ポーチュラカ属 Portulaca main 日蓮の盃 >>




- - -
モロコエンシス
学名 Portulaca molokiniensis
園芸名 モロキネンシス モロコエンシス
モロコエンシス
松葉牡丹の仲間だけど、いまだお花を見てないので実感持たず。
いいかんじに木質化してます。
まぁ、そういう子を購入したんだけどね。
最初育て方わからなくって他の多肉同様水を辛めにあげていたら葉っぱがぽろぽろ落ちだして丸坊主寸前までなりました。
慌てて水をあげたところ葉っぱが落ちる事がなくなり調子に乗ってほぼ毎日ジャージャー水を与えてます。それこそ観葉植物並みに(笑)
おかげでだいぶもさもさになって来ました!
夏の直射日光にも耐え抜いてくれる案外強い子です。
華やかさは無いけどシンプルにかっこいい子だと思っています。


ポーチュラカ属 comments(6) trackbacks(0)


- - -
comment
emi | 2007/08/27 9:25 PM
こんばんは(*´冖`*)
これってポーチュラカだったんだね。
どんな花咲くんだろう??
そう言えばネットなどで見た事ないなぁ。
お水好きなんだね〜♪観葉植物のような水遣りなんだね。
出会えたら私も買おうと思ってます♪
一緒に植えられてるのはセダムさん?
Jのママ | 2007/08/27 11:58 PM
こんばんは〜。
ポーチュラカ属に興味がなかったんですけど…これいいですね(#^.^#)
丸い葉も可愛いし、木質化してカッコイイ!!
お水ジャージャーっていうのも気楽でいいね(^m^)

う〜ん。どんなお花がどこからどんなふうに咲くんだろう?
楽しみですねぇww(^.^)
くるみ | 2007/08/28 8:55 AM
おはよーございます♪
この子、気になってたんです〜
寄せ植えにカッコよく使われてるのをみて、いいなぁって^^
水好きなんですねφ(・_・”)メモメモ覚えておかなくちゃw
このか | 2007/08/28 3:51 PM
emiさん

こんにちは!
実は雅楽の舞とかと同じ仲間だと思ってたら違ったのですよ<吃驚。
ネット彷徨ってみたけどお花に出会えず、ぼちぼち咲いてくれてもいいんじゃない?ってな大きさなのに、今年は見れませんでした(;´д⊂)
一度丸坊主寸前まで行って以来観葉植物たち同様バシャバシャかけてます(-゛-;) 危なかった・・・
いっしょに植えてるのはセダムのドラゴンズブラッドでーす。正解☆
こちらも立派に木質化してしまいました(笑)
このか | 2007/08/28 4:00 PM
Jのママさん

こんにちは!
私は買ってからポーチュラカ属だと知りました( ̄▽ ̄)あは〜
この木質化に惚れて買ったのですが、思った以上に気に入ってしまいましたv
お水控えめの夏場には他の子にかけれない分気持ちいいですよv
このか | 2007/08/28 4:31 PM
くるみさん

こんにちは〜♪
この子初めて見た時、盆栽風に寄せ植えしたらかっこいいはずだ!なんて勇んで買ったのですが、いきなり方向間違えました (^▽^;)
最初、水遣りは月1とかネットに書いてあるのを見て、そのペースで水揚げしてたら下の葉っぱから黄色くなってぽろぽろ落ちてきました。
葉っぱが黄色くなりだしたら水揚げのタイミングです。って、ホントは毎日水あげてるけどね(*ノωノ)キャッ 



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/84
trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links