暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< モロコエンシス main 夏ももうすぐ終わるのね。 >>




- - -
日蓮の盃
学名 Kalanchoe mithii
園芸名 日蓮の盃 日連の盃
日蓮の盃
夏場は買わないって自分に言ってたはずなのに、うちにない子を見るとつい買ってしまいます。
夏場だけど、カランコエだから生命力強いはずだ〜なんて店の薄暗い所からカーテン越しの明るい所においておいたらあっという間に葉っぱが黄色くなってしまいました。
慌ててもうちょっと陽射から遠くして、水もたっぷりあげて何とか収まりましたが、残り4枚になってしまいました(涙)
育て方判っておりません(ノ_-。)
水を頭からかけると葉っぱのへこんだ所にお水がたまるのですが、思わずその涼しげな姿にウットリしてしまいます。マサイの矢尻も葉に水が溜まりますが、名前の違いでしょうか。マサイの矢尻には侘寂とか言ったものを感じません。
ですが、やっぱりこの季節は危険なので水遣りの後は溜まった水切りを忘れずに、です。


カランコエ属 comments(4) trackbacks(0)


- - -
comment
emi | 2007/09/02 7:59 AM
おはようございます。
こんなカランコエあったんですね。
よくみる名札のシリーズのなのね。
出会った事なかったですがスプーンみたいな葉ですね♪
お水がたまったら綺麗なんだね♪
私もいない子に出会えると買っちゃうタイプなのですが最近はいなくて空振りばかりでーす( ̄▽ ̄;)
雑草 | 2007/09/02 11:39 AM
夏場はホームセンターに行っても
植物のコーナーには行かない私…(笑)
このかさんのところって、私がネットでしか見たことない種類も
ご近所で売っているのですね。
とあるネットショップで見てスプーンみたいだと思ってた日蓮の杯。
いつか本物がみてみたいです^^
このか | 2007/09/03 1:06 PM
emiさん
こんにちは♪
ほんと、こんなカランコエあったんだね。な出会いでしたが、サイトの方覗いてみたらちゃんとこの子ありましたΣ(`・д・´;)
サイズ的にはカレースプーンサイズなのですが、雨がふった後の水を溜めた姿はお勧めですv
>私もいない子に出会えると買っちゃう・・・
やはり夏場はどこのお店も新しい子を出すの控えているのか、私も空振りの連続でしたが予想外の出会いでしたv
このか | 2007/09/03 1:22 PM
雑草さん
夏場はホームセンターの植物コーナー行かないんですね(笑)
私は新しい子ないだろうなと思いつつも足を運んでいます(*ノωノ)
日蓮の盃は増えたら楽しいだろうな♪と思いつつもいきなり下葉を枯らしてしまったのでこの先不安ですが、、もっさもっさ増えるようならまたもらってやってね☆恐ろしく自信は無いけどねぁは(。・ヮ・。)



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/85
trackback
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links