暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?
<< 謎のアガベ main 新赤鬼城 >>




- - -
自称・白牡丹
学名 ―――
園芸名 白牡丹
自称・白牡丹
白牡丹と言う名前で購入。
だけどどう見ても白牡丹じゃありません。
白牡丹ってさもっと丸まってません?
秋になって気温差が出てきたら葉先がほんのりピンク色になったv
去年は・・・どうだったかな?
とにかく生命力旺盛です。
冬が終わった頃面白いくらい徒長した姿になってしまったのでみっともない葉っぱはまだ新鮮なうちに葉挿ししたら面白いくらいの成功率をたたき出した☆
月兎耳並みの成功率です。や、もっといいかも。
そして脇からもどんどん増えて、上の写真の白牡丹これでも1本ですぜぃ。

もうちょっと良いアングルで撮りたかった。


グラプトベリア属 comments(9) trackbacks(1)


- - -
comment
ちまき | 2007/09/11 9:32 PM
こんばんは〜!
もしかして、これって我が家に送ってくださった白牡丹?
しかもこれ1本ってすっごくないですか(*゚∀゚)=3ハァハァ

↑と同じという前提でコメントさせていただきますが、白牡丹にしては確かに色が渋めで葉がパキッっとグラプト強めな雰囲気が出ていますよね。
銀紅蓮にも似ているけれど、色はこちらの方が更に濃い目でまた違う感じ。
う〜ん、この自称・白牡丹さんは一体ダレ?
確実に何かが違うのは確かですよね♪

しかしこのアングルでも十分に素晴らしさが伝わりますよ!
誰も言われなければ1本とは思いません。
これはかなり自慢出来ると思いますよぉ〜!!!
Jのママ | 2007/09/11 11:04 PM
こんばんは〜。
ちょっと(点訳校正の)息抜きにコメント一発(^^;

うちにもいるよ。
同じお店で買ったのに「なんか違う」っていう白牡丹ww。

http://j-mama.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_b7e6.html
に載ってます。
よかったら見に来てww。
2枚目の写真とこのかさんとこのと似てませんか?

ではでは作業に戻ります(T_T)/~~~
Jのママ | 2007/09/12 1:58 AM
すみません 追記です。
自分のブログに書いたことがけっこう省略記事だったので(^^ゞ

白牡丹3株持ってます。
ABCとして…
AはBCと違うお店で買ったの。
でもABはそっくりなのに、Cは似てないの。
自分で書いてて分からなくなってしまった(>_<)
このか | 2007/09/12 11:10 AM
ちまきさん

送った白牡丹はこの一番右の子なの〜♪
1本って言う所も凄いと思うけど、この子たちみんな春に芽吹いた子なの。
めっさ成長スピードも速いですぜぃ。

白牡丹と言うには丸みがないし、やけに渋いしね。
銀紅蓮はうちにないからどんな子か知らないけど写真で見る雰囲気ともチョット違う気がするし。
なので自称白牡丹で通しますわ(笑)
このか | 2007/09/12 12:43 PM
Jのママさん
こんにちはー♪
お仕事ご苦労様です。

なんか違う白牡丹、Jのママさんのおうちにもいますか〜ww
あ、2枚目の写真なんか凄い似てます!
丸みがなくって葉の厚みも均一的で、朧月の特徴が強く出てるって感じなんだよね。
普通の白牡丹より硬質って感じで私的には気に入っていますが、やっぱり白牡丹って言うにはちょっと似合わないのよね。
でも結構この自称白牡丹結構いるって事が判っただけでもすっきりですv
caerulea | 2007/09/12 11:27 PM
おやっ。白牡丹もどき♪
銀ちゃんと似ているような気もするし。。
我が家の白牡丹とは全然違います。

「このかさんちの自称白牡丹」ということね(^.^)
うちの銀ちゃん送りましょうか?
これまたメッチャ増えますよ〜〜〜

くるみ | 2007/09/13 1:11 AM
えぇ〜これ1本?繋がってるんだ(・∀・)すごい元気w

そうね〜白牡丹とはちょっと違う感じ。。。
caeruleaさんの銀ちゃんに似てるような気もするし〜
このか | 2007/09/13 1:18 PM
caeruleaさん

我が家にもいますよ白牡丹もどき♪
調べれば調べるほど銀紅蓮にそっくり☆なんて思いつつも我が家には比べる銀紅蓮がなかったりします;;
え?銀ちゃん分けてくださいますかvもちろん是非お願いしますε=(/o>Д<o)/  
このか | 2007/09/13 1:39 PM
くるみさん

そうなんですよ。これ1本の姉妹なんですよ。すごい元気でしょ(◎+>∀<*)o゛
今も根元に新芽を発見した所です。まだ増える気らしいですよ(* ̄m ̄)プッ
素直にタグを信じて1年、疑問持ち出して1年。
他に立派な名前があったとしても君の名前は白牡丹だって事にしちゃいます(笑)



この記事のトラックバックURL
http://heliodorxxx.jugem.jp/trackback/97
trackback
多肉交換 ~このかさん編1~
多肉な日々 | 2007/09/13 2:02 PM
「白牡丹」普及種ゆえの奥の深さが私をトリコにさせてくれるわ~。
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links