暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?




- - -
ノギノギ〜♪
チョーおきにいり♪ 
おきにいりのH.herbacea x H.blackbeardiana
いつの間にかこんなにも立派になりました☆
おこちゃまは出来ないと聞いていましたが・・・
ベビー☆
ジャン☆
ちらりと→側にもチラリズムでもう一個ありますがおこちゃまが育っておりますw
ムフフな瞬間です。
この長雨でどうなったか知らないけど確かまだ本体から外せれない小サイズが幾つか合ったような気もしましたが・・・無事だといいな<えw


雑記 comments(4) trackbacks(0)
梅雨明け宣言!!!

 と共にお腐り様の訪問の跡が痛々しいです。リトルジェム
こうならないようにだいぶ減らしてたのですが、雨量はそれを超えて・・・(/ω\) しくしく
大体が葉っぱが落ちたり寄せ集め鉢の子苗が消滅していたりと被害がいたるところでありましたが・・・
ビローン
こんなんになってしまったり@パウダーブルー
ありゃ・・・
こんなんなったり@竜燐
被害の跡は様々です。
ショックだったのはこれ
美しくない!!!
アロンソイがいつの間にか水玉模様に・・・(*/□\*)うわぁ〜ん
大切に育てていたモノに限ってこう言う事になるんですよね!!!
痛々しい葉っぱが落ちてこのサイズになるのにはどれだけの時間がかかるやら・・・
当分は水攻めから解放されるだろうけど、残りの夏の厳しさを乗り越えてほしいです。



read more...
雑記 comments(4) trackbacks(0)
寝た子を起すな!!!
 私が生息する愛知県尾東方面は太陽も見えず連日の雨に最高気温も30度にならないと言う冷夏に花火大会もないまま終了と言う夏がはじまりました。
来週の長良川の鵜飼いがいけるといいな・・・義理母の70のお祝いなのであまりの雨量にちょっとムリっぽくてがっくりです。
それはさておき、雨から避けるように置いても横殴りの雨に多肉は連日の水攻めでついに季節を間違えてかそれなり夏眠に入りかけていた苗が尽く目を覚ませたようです。
秋の虫も鳴いてるしね・・・

ピンクでパール
カルカレウムのピンクパール。
好きなのになかなか増えない・・・秋になったら切ってやる!!!
中心のすぼまってる所をばっさりと切り落としたいです。

ファイアー
ぎゅっとすぼまっていたはずのなのにいつの間にか開いてましたw
この季節でこの色は綺麗☆

水牡丹
ハオの水牡丹。
去年は雨にかかって白班を作ってしまいましたが、漸く復活の兆し♪
外葉の枯れているのが去年の痕です。

まだまだ当分雨模様の予定なのでこれ以上水をかからないように、と言うか無理だけど、ケースを入れ替えて意味は無いかもしれないけど水調整したいです。


read more...
雑記 comments(2) trackbacks(0)
素敵な贈り物☆その2

 まだまだ続くよエケベリア編
エケ好きさんならきっと一度はあこがれた事もある
白凰
白鳳
すごい滑らかな肌が美しいエケさんです!
白い粉がね、ふんわりって言うかんじでとにかく美人さんなんですよ!
一瞬桃の白鳳を思い出してしまいますが、桃もだけど本当に白さが美しい一品だと思います!
葉先のほんのりとしたピンク色といい、ほんとに綺麗です!
夏場すごく注意しよ!水遣り注意!夏の夕立要注意!
あまりの美人さんぶりに危険な人な具合になっちゃいます(笑)

ジュリア
ジュリア
なんか今回頂いた中で物凄く絶好調に巨大化しているジュリアさん。
繊細そうなお名前なのに、なんてダイナミックな成長振りだと思って見たりw
この子は茎立ちするのかしら?もしするようだったら大きな鉢に植え替えてどこまで大きくなるか育ててみたい!目指すは30cm株!
この勢いなら出来そうな予感です!

キャッシーズ
キャッシーズ
丸いコロンとした姿が可愛いです!
なんだろ。フリル系のエケばかり注目してたせいかこう言う丸葉の子にはまってしまったw
ジュリアとかラファームに比べてあんまり大きくならない所をみると小型種かな?
絶好調に巨大化していく中、控えめな姿の可愛さに思わず目が奪われてしまいます☆



雑記 comments(0) trackbacks(0)
お花の季節
花その1
今年はあんまりは花芽つけないなと思ったら大間違い。
しっかりと咲いてくれました☆
お初になる子はリンドレーとシルバースターかな?
今年はアエオの当たり年でどの子も咲いてくれるのでちょっと楽しみです。咲いた枝さえ枯れなければね・・・
リンドレーのお花は花弁の枚数が少ないオーレアと言う感じです。
そして同じくオハツのシルバースターは右の白牡丹に比べて葉っぱがシャープです!
南下ね。すらりとした葉っぱ同様すらりとしていてカッコイイんですよ♪
デローサは黄色やピンクが多い我が家の多肉のお花の中では鮮やかなオレンジ色が綺麗なんですのw
白牡丹は・・・いまさらでもないけどこんなもんかな?

花その2
我が家では初めて(?)七福神がついに咲いてくれましたw
他のブロガーさんの所でちょくちょく見ててイイナーなんて思ってましたが、我が家にもついに七福神のお花が訪れました☆
ファイヤーリップ、ユニフォーラム、姫養老、パステルも初めてです!
センペルのお花は今まで白色っぽいのが多かったかな?なので、あれ?ピンク?なんてちょっと吃驚。
まぁ、センペルはお花咲かせてもカットすれば脇芽を出してくれるというのは去年経験済みなので余裕を持って眺める事が出来ます。
センペル強えー!!!
姫養老は七福神同様正しい(?)エケらしいお花です。
先日ノーマル(?)な養老を頂いたので違いを見極めたいと思います。
今の所お子様と一緒に三号ポットで生活してますが・・・やっぱり違いは基本的に小さいと思っていいのでしょうか。
桃美人は相変らずピンクこゆいとなんだか笑いたくなってしまう色合いだと思います。
ちょっと良くわかんないユニフォーラムも桃美人とお仲間ですが・・・本体同様今ひとつぱっとしません。
ファイヤーリップ・・・
もうちょっと蕾を開けて〜(笑)
ひょっとしてこれが限界?


read more...
雑記 comments(2) trackbacks(0)
行って来ました春の即売会!最終回☆

 続いてさくさく紹介するよ〜♪

blackberdiana
blackberdiana
5940 JDV 92/23
Whitlesea

右曲がりのblackberdianaさんw
よく考えてみたら私この子持っていませんでしたので思い切って購入☆
早く大きくなぁーれ
ヽ(○´w`)ノ.。゜+ 

gracilis
gracilis
15033
Rubbish Damp.Hankey

ピンボケde残念!!パート2<殴!!
何故かピントが合わない子ですが、繊細なノギがカッコイイんですよw

notabilis
maraisii V.notabilis
JDV 87/197
Wolfkloof

これ↑とこれ↓

notabilis
notabilis
JDV 87/197
Wolfkloof.
3km NW of Robertson

名札を見て購入したはずなのに同じもの発見☆
何が違うのかよく判らないけどワイルドなノギの子も大好きなのでムフフとこの日を思い出しながら育てたい一品です(* ̄m ̄)プッ


駆け足で紹介しましたカップのチョイスはこのような按配でしたが他にもいろいろあったんですよー☆
産地違いだったりとかこだわりのある方にはたまらんコーナーかと思います!
来年もあればぜひとも購入させていただきたい素敵な子達でした(´ ω `) フフフ・・・ 



雑記 comments(4) trackbacks(0)
行って来ました春の即売会!その参

 むふふ〜wなお買い物といえば3個ワンコインのカップ苗☆
未発根チビ苗抜き苗さえ気にならなければ文句なし!
去年の春に購入した子もリタイアせず皆さんすくすく育っているので安心して育てる事が出来ます。
うちの水少なめの環境下でも干からびる事無く育ってくれる元気な苗なので今年もレッツトライ☆
specksii
specksii
IB 06959
Ellington.s of Cathcart

携帯カメラでお伝えできない透明度が美しいこです!ザンネン☆

picturata
picturata
14103
Frenklo of

すらっとした葉っぱがかっこいいです!

ligulata
ligulata
MH 04-316-7
Loerie

大好き繊細ノギ系も捕獲☆( ´艸`)むふふw

mirabilis
mirabilis V.mirabilis
Bredasdorp

おこちゃま付きのピンボケ君。テーブルのように育てたい・・・
と言うか、もうちょっと深く植え直そう。

pringlei
pringlei
12628 DMC 07964
Konnap Bridge

欲しかった子がこんな所にぃっ!!!о(ж>▽<)y ☆ キャッホー
私好みに育てて見せますっ!!!

とりあえず前半終了☆



雑記 comments(2) trackbacks(0)
行って来ました春の即売会!その弐

今回の即売会は到着は10時30分を過ぎて(11時近くだって;;)いたので10時会場だったかな?
皆さん既に戦利品を抱えてお帰りの姿に今回も敗戦の予感の即売会でした。
アンパンマンショーも最高潮(?)を迎え、それを横目にお買い物☆
ミラーボール

ミラーボール☆

じつはとってもお安かったんですよ奥さん!
秋の即売会の時はちょっとお高いなーなんて思ってたのに、このお値段なら即決!
この姿を崩さないように育てて見たいですね☆

昌稀

昌稀(Shyoki)

思わず撫でたくなるようなザラ窓に深く考えずに購入(笑)
ノギノギしい葉っぱも大好きだけどこう言うザラ窓って大好きです!
早く大きくなってもっとワイルドな姿になってほしいな♪
関係ないけど、和名にはカナをふって欲しいと時々思います。
どういう子か調べるまでずっと「まさき」だと思ってました(爆)
オブ樹

大型クーペリーと
大型クーペリー

オブ樹
こちら二点はJのママさんからのプレゼントです。
見てください!このプクプクな姿を!
実はうちのハオさん達はこんなにもプックリした姿は滅多になってくれなくって(ヲイ)かわいくてしかたがありませんw
しかもこの鉢と土もJのママさんのものです!
出かけに引っこ抜いてティッシュで包んだだけの私とは大違い(撲殺☆)
知的系ママさんとの差はこんなさりげない所にも現れてます。

まだまだ続くよ素敵即売会編その参
春の即売会恒例(?)3パックワンセット。
今回もカブトムシのパック(?)に入ってやってきましたw



read more...
雑記 comments(6) trackbacks(0)
行って来ました春の即売会!その壱

 例によって例の如く大遅刻から始まりました春の即売会。
Jのママさんからメールが届いたのすら気付かず会場入りした頃には既に人の波も大分捌けた頃・・・
優しいJのママさんはアンパンマンのショーを見て待っていてくれました(/n\)。。
なので、どんなお宝があったのかはまったくわかりませんが。
とりあえず、春のエケブームに従って
カッコエエッ!!!






アロンソイとか

しろっ!!!





いつも振られていたグリーニーとか

ぷくぷく〜♪




むっちむちのアメトルムとか。





エケは一個だけじゃんと言う突っ込みはなしの方向で。
エケ改めロゼットブームなんだね。
秋に比べて春はエケがやや大目のような気がします。

いつも思うんだけどなんだろ。
会場の雰囲気かな?
何時もは手を出さない値段が安く思えるのは恐ろしい罠だと思います。
今回は大分自制したけどね。
あ、アエオがいろんなのが出てたけど、悲しい事に既に入手済みのばかりが並んでました(((つω-`)しくしく
アエオに付いては新しい出会いがほしいっす。

では後半はまた今度☆



雑記 comments(2) trackbacks(0)
おゆずりします

主人の会社の移動の為に引っ越す事になりました。
ネットも暫く落ちます。
新居は多肉を置くスペースがなく、実家に置いて行っても変わりに育ててくれる人が居ないので、どなたかに変りに引き取っていただければと思います。

リストは記事の続きにあるので、輸送方法を含めご覧下さい。



read more...
雑記 comments(7) trackbacks(0)
<< 2/7PAGES >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links