暑さにだらけるベランダガーデナーの放置を極める多肉日記<え?




- - -
やっちまったー
トップスプレンダーとか色々名前のあるあの手の奴
ハチー
うっかり鉢を落として傷がついてしまいましただ・・・
結構この子は色々と可哀そうなめにあってきましたが、久振りにきれいになったかな?と思ってたのにやっちまっただー
あ、葬式帰りでなんか訛ってるwまあいい。
肉厚が可愛くてつれて帰って来たのにいつのまにかゴーラムみたいな葉っぱが出てきて正直○モッ!!!なんて心の中だけで思ってましたが、これもこれで見慣れると案外可愛い。かも?
ただ安定して葉っぱが出ないからなんだかなーな姿に。
傷をつけてしまったので人に押し付ける事もできず<ヲイ
他って置けばムチムチの姿に戻るかな・・・
 


エケベリア属 comments(0) trackbacks(0)
青い渚
 青い渚
梅雨の長雨にも耐え抜いた青い渚ちゃん。
普段からふつーに腐りそうなので極限まで水を切っていましたが、意外にも絶好調に綺麗になってくれました。
こんなに活きがいいのは購入時以来?

クソ暑さにかまけてまた多肉を放置してます。
耐えてくれる多肉が健気で可愛いです(*´ー^`)ゞてへへ
評価:
上橋 菜穂子
講談社
¥ 660
(2009-08-12)
コメント:N○Kでおなじみの獣の奏者の文庫本です。ポケットサイズでお手ごろになりました。

評価:
上橋 菜穂子
講談社
¥ 730
(2009-08-12)
コメント:闘蛇編の続きになります。タイトルの文字の画数の割には読みやすく、児童書では無いのでしょうが高学年向きの本だと思います。あまり深読みしない方にお勧め。



エケベリア属 comments(2) trackbacks(0)
謎のレタス

謎エケ
去年の秋に植え替えていいカンジー☆になってきましたお名前不明の通称レタスです。
むしろサニーレタスのサニーちゃんと呼びたいです。
だけど今年は素敵な事に
フラワ〜♪
おなはが咲きましたのですのー♪
サニーちゃん初咲きです☆
けど花芽が長くなってしまったのであっさりときりました。
はい。
一応どれだけ葉ざしが出来るのかと花芽についた葉っぱで葉ざしに挑戦中ですがー増えてもらっても困るので放置プレイ☆
ピンクのお花に中はオレンジからピンクへのグラデーション。
エケのお花はこういった色合いが綺麗なので大好きです!



エケベリア属 comments(5) trackbacks(0)
パウダーブルー
 パウダーブルー
北側のエケ畑に移動したいパウダーブルーです。
何か、水がかかったら一発で逝ってしまいそうw
直射日光で焦げそうだし、粉がはげそうだし。
思わず心配してしまいます。
そんな子もいれば
直径20センチの素焼き鉢
こんな風に適当に育てられてるのもあるのにねぇ・・・
かろうじて葉っぱが段違いに入り込んでいてセーフです。
ちなみにこのエケの下ではアナカンパラダイスが広がっておりますw
私の予想ではこのエケ達はもっと茎立ちしてくれるはずだったのに予想に反して横に広がってます。
思いどうりには行かないのねw


read more...
エケベリア属 comments(0) trackbacks(0)
ラズベリーアイス

 ラズベリーアイス
すっかり夏モードに突入仕掛けてますラズベリーアイスです。
可愛かったピンクも色褪せ、薄っすらお粉も先日の雨でビミョーな具合に・・・
むっちりフォルムもいつの間にかダイエット<羨ましい!!!
改めて自分エケベリア育てるの下手だなあと思います。
愛には溢れているのにね!!!
それにしてもこの時期アイスなんて付く名前の子が妙にかわいく思えます(笑)
誰がつけたかは存じませんが思わずキュンとくるネーミングセンスさいこーです!
ただ残念なのが胸キュンじゃなくて腹にきます。
胃袋にキュン。
ラズベリーアイス食べたいです。



エケベリア属 comments(0) trackbacks(0)
禁断のシャビアナ

春はエケベリアがどの子も美人さんになって嬉しい季節です。
そんな中、この子↓に出会ってしまいました!
ピンクフリル 
シャビアナのピンクフリルなんて呼ばれている子ですね☆
実は多肉始めた頃この子を捕獲したのですが、悲しい事にカイガラムシと冬なのに大量の水投下と言う初心者らしい飼育方法にあっという間に腐らせてしまった記憶がありますw
二度目の機会は大きく育てようと大きさにあわない鉢で育てた結果蒸らしてしまって昇天。
ムズカシーデスネー
三度目の捕獲となりましたシャビアナですが、無事まずは一年育てる事を目標としたいです。

シャビアナといえば
デザートスター
一年前に初の即売会で捕獲したデザートスターも春の暖かさにやっとかわいらしく姿を整えてくれ初めました。
花芽上がって見えないけど株の周りではうっかり落としてしまった葉っぱで葉挿しも成功♪
やっぱりカイガラムシ攻撃に一時弱らせてしまいましたがこれなら文句なしに復活宣言してもいいっしょ!とオヤバカはカワイイねーなんて視線を送っております(笑)

そしてどうなるのか不安なのがこいつ。
ゴミじゃないよ
シャビアナだとは思うんだけど、もう何がなんだか判らない物体になり果てた・・・
来た時からビローンとした姿だったりとなかなか絶好調の時を迎えることが出来ませんでしたが、だけどまさかここまで引きこもるとは思いもしませんですよ!!!
一応中心をこじ開けてみれば元気な葉っぱが動き出している様子。
根っ子も真っ白な元気な奴がもさもさしてたしね☆
早く綺麗な姿になってくれー



read more...
エケベリア属 comments(2) trackbacks(0)
気合入れよーぜ?
トリマネンシス
 トリマネンシス
何もそんなところで咲かさなくてもさ(笑)
しかも一輪だけ。
一応エケに分類されるならビヨーンと花芽を伸ばして釣鐘型のお花を咲かして欲しいと思います。


read more...
エケベリア属 comments(2) trackbacks(0)
古紫
黄砂の厳しい季節を乗り越えてくれた黄砂まみれの古紫をご紹介☆
古紫と思ってる古紫
いつも蒸らせちゃって苦手意識のある子ですが、珍しくぷりっぷりの姿です。
だけど名無しで手に入れたので今1つ本当に古紫か不明(笑)
花芽かと思ったら高芽になるんだよねー
この子は脇芽とか出さずに高芽を出して増殖します。
ちなみにこの写真の子で三例目。さすがにマタカーと思っちゃいます。あ、ほこり・・・
古紫
ちなみによく緑の四角いポッド売っている子を捕獲☆
黒玉子と言う名でよく見かけるあの子ですよ♪
見比べる為に買ってみたけど、
アップで見ると黄砂だらけー<涙
コンディションの違いすぎになんかビミョー。
それにしても黄砂にまみれすぎ・・・
どの株も黄砂にまみれ頭から水で流すもすぐに黄砂まみれ。
黒い子なだけに汚れが目立って可哀そうw
でもかわいいからみんなにみせちゃうのだ☆


エケベリア属 comments(4) trackbacks(0)
モラニーとオブッシフォリア

モラニー
エケベリアの美しい季節がやってきました♪

えー、水くれるの?
まぁ、食欲ないけど生きてく為には多少はなら良いけどー
葉っぱにかけたらちゃんと水滴飛ばしといてね。
だけど本当に食欲ないからそんなにも水なんていらんよー

な感じの夏のダレた姿からいってん

漸く快適温度になったかな?
ちょーっと寒いけどまぁ夏の暑さを考えれば大した問題じゃないけどー
いい加減に寒さ対策してくれないといつポックリ逝くかわからんでー

なんてスリルを味わう季節になりました。

オブッシフォリア
昼間は快適だけど夜の寒いのどうにかならんー?
まぁ、まだ耐えれるけどぼちぼち新しい葉っぱのフリルが怪しくなりかけてるの。なんとかしてー

家の中に入れると赤くなってくれないような気がするからもうちょっと外でがんばってください先生!

急激に成長期に入ってるせいか古い葉っぱがどんどん枯れていきます。
新しい葉っぱも寒さに耐えれるようにやや肉厚になっている様子。
環境に対応してくれるのは私みたいな適当な人間には大歓迎なのだが、おかげで一向に葉っぱの枚数が増えないorz

寒さにも負けず限界のところで命を燃やしているのでしょうが、既にうっかり限界を超えてしまった子を発見。
セダムのヒントニーが一晩で逝くなんて誰が想像したか・・・

皆さんもご注意下さい☆



エケベリア属 comments(2) trackbacks(0)
ウェディングドレス
 
購入以来常に5枚の葉っぱのウェディングドレスが奇跡的に8枚まで増えました!
目指すは2桁!
が、がんばるぞ〜☆

だんだん寒くなってきましたが、フリル系のエケは寒くなるとフリルが取れる傾向にあるのは我が家だけでしょうか。
パーティードレスといいどれもフリルが高砂の翁状態になるのは気のせいでしょうか(爆)
いえいえ、高砂の翁も上手に育てればとてもフリルの綺麗な姿になります。
お気に入りの子なので去年の冬はこの子には室内で育ってもらったのでフリルがとれた姿は見ることがありませんでしたが・・・縁のフリフリがなくなったらこのこの可愛さのポイントはどこにあるのでしょう・・・
葉っぱが減るのは仕方ないとしても、周囲のフリフリだけは維持したいと思います。


エケベリア属 comments(4) trackbacks(0)
<< 2/5PAGES >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
しいなちゃん
Mobile
qrcode
Sponsored Links